No.7864 ヒガシフーズ 鹿児島丸豚ラーメン

No.7864は鹿児島のヒガシマル、ヒガシフーズ 鹿児島丸豚ラーメン。なお今回のヒガシマルと兵庫のヒガシマル醤油とは完全に無関係な別組織。18年前に今回の品の前身となる鹿児島ラーメン亭という製品を食べた経験があるが、ゆで時間が三分から90秒と半分に短縮されているので、少なくとも麺は別物なのだろう。

しかしゆで時間が短い製品は動画の撮影を行う際に忙しくて厄介なもの。ちょっとモタモタしているとすぐに10秒20秒が経過してしまうし、一般的に早ゆでの即席麺はヘタるのも早いために食べごろを逃しがち。なので作る前に綿密な撮影の手順確認やシミュレーションが不可欠で、失敗は絶対に許されないのだ。緊張する瞬間である。

食べてみて、庶民的で親しみやすさを感じる中、ちょこっとだけ重厚さや複雑さが顔を見せている印象。麺は軽くてレトロ感を伴うもので、やはりゆで時間にはシビアな印象。スープは獣臭さがないものの、意外に味香りの要素が多く、特に揚げ油のラードと焦がしねぎが効果的だと思った。

同社のプレスリリースを見ると、この製品の特徴としてゆで時間の短縮に挑戦したとあるが、製作のシビアさを勘案すると、90秒より長くてもいいんじゃないか?という気もした(もちろん技術的なチャレンジは貴いものだと認識しているが)。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 976740 903962 (5p:903955)
会社名 ヒガシマル
製品名 ヒガシフーズ 鹿児島丸豚ラーメン
謳い文句 鹿児島県産原料使用 黒豚ラード 焦がしねぎ入りとんこつ味 細カタ麺ゆで時間90秒
調理方法 ゆで1.5~2分
質量 内容量80.4g/麺70g
熱量 379kcal (1,592kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量1.5+3.6g)
付属品 粉末スープ(揚げねぎ・ごま入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
麺は幅2mm強で強めの扁平断面で、ボリューム感は弱いです。表面は滑らかでツルツルした舌触りです。ゆで時間が90秒ではまだ硬く、二分だとしなやかになりました。湯戻りにムラはなく滑らかですが、時間の経過による伸びは強めです。軽い食感で、昭和の即席麺を彷彿させます。
汁・ソース スープは白濁した薄い茶色で、揚げネギがたくさん浮いています。甘めで、獣臭さのない豚骨味ですが、味香りの要素が多くて複雑な印象です。揚げ油にラードを使っているためか、意外に重厚感があります。
具・その他 揚げネギの香ばしさがアクセントになっていますが、ゴマはもっと欲しいです。気軽さの中に、意外な複雑さと重厚さを持っている製品でした。
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2026/01/19
賞味期限 2026/07/17
入手方法 2026/01/15 Km様よりいただく
税込購入価格