No.7412 ホクメンフーズ 天北ラーメン みそ味

No.7412は稚内のホクメンフーズ、天北ラーメン みそ味。天北(てんぽく)は天塩と北見からとった名で、かつて天北線というJR北海道の鉄道があったのだが、1989年に廃線になった。今まで同社の二食入製品を二度紹介しているが、今回の品は初めての一食入り製品。

夏頃から始まった北海道遠征シリーズ(50種類)の紹介は今回を以て終了する。入れ替わる形で台湾遠征シリーズ(63種類)を開始しており、これが初夏まで続く予定。来年前半に一つ海外遠征を入れる計画でおり休む暇がないなあ。日本国内の新製品も随時フォローしたいところだが、YouTube動画の制作を伴う試食記をアップするのは今のペースが私の限界だよ。

食べてみて、製品名称で特に「かに」と謳ってはいないものの、まごうことなきかにみそラーメンであり、明確なかにの存在感がある。微小なかにの身の粒というか屑が入っており、それらしさの演出に寄与している。

No.7361~71あたりで7種類の北海道ローカルかにみそラーメンを集中的に試食紹介したのだが、今回の品はただの味噌ラーメンだと思ってこの中には含めなかった(改めて見たらパッケージにはかにの絵が描かれていた)。だがかに濃度という観点ではこれが一番高い製品かもしれない。

麺は3mmの角断面で、ふっくらした舌触り。表面はやや粗く、ベトつかずに麺の分離が良い。重量感があり、存在感の強い麺である。ただ粘りやしなやかさに欠け、やや不愛想な食感でもある。ラーメンらしい匂いも弱めで、ちょっと情緒性に乏しいように感じた。

スープは赤みが強い茶色で、かにの香りが漂う。わざとらしさがなく自然な香り。味噌は開放的な感じで、香りも豊か。かにとポークのうま味が相まって、不足感のない味になっている。雑味や混ぜ物が少ない印象で、軽い唐辛子の刺激がある。

スープには白胡麻と、胡麻粒よりも小さなカニの身の屑が入っており、結構有難味を感じる。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 977014 512118
会社名 ホクメンフーズ
製品名 天北ラーメン みそ味
謳い文句 北海道稚内 かにフレークスープ付
調理方法 ゆで5〜5.5分分離調理
質量 内容量118/麺80g
熱量 382.8kcal (1603kJ)
Na ~g(食塩相当量6.98g)
付属品 液体スープ(カニフレーク・ごま入り)
ノンフライ麺
湯切り
3mmの角断面でふっくらした舌触り、麺の分離が良いが、やや粘りや弾力感に欠ける
汁・ソース 赤茶色、かにの匂いが強いが自然、開放的な味噌味で香りも豊か、軽い唐辛子の刺激
具・その他 ゴマとそれよりも小さなかにの身の屑が入っており効果的、かにの存在感が強い製品
総合評価 ★★★3
試食日 2023/12/09
賞味期限 2023/12/29
入手方法 2023/07/04 稚内副港市場
税込購入価格 216 JPY