No.7454 味丹企業 (Taiwan) 味味A 香辣牛肉湯麵

No.7454は台湾の味丹企業、味味A 香辣牛肉湯麵。この製品はKALDIで売られていた北米向け輸出仕様(バーコードがUPC)を2017年に試食している。

▲味丹の香辣牛肉湯麵、北米向け輸出仕様(2017年)

私は、一度紹介した製品は大きな変更がない限りその後10年間は取扱わない、という掟を設けており、今回の品も本来ならばパスするところだが、製品の質量等の数値などが微妙に異なり、もしかして中身は別物かも?という疑念が湧いたので購入した。そして開封して中身を見ると、粉末スープや調味油の小袋は7年前の北米向け輸出仕様と全く同じように見える。

仕向け先に応じて中身をローカライズするか否かは国や企業毎に異なり、これを調べるのも私の活動テーマの一つである。

食べてみて、いかにも古風な台湾の即席麺という感じ。心地良い辛さの上で適度な異国情緒と親しみやすさを兼ね備える。そして7年前に食べた北米市場向けとのハッキリした差異は感じられなかった。

今回の品を食べた後で当時の試食記を読み返してみたら大体同じようなことが書いてあり、評価点も同じだった(ちょっとホッとしたよ)。

麺は幅2.5mmの扁平角断面で、輪郭やエッジがハッキリしている。硬めで粘りに欠け、ゴワゴワした舌触り。気泡感は強くスカスカした感じで、重量感は弱い。揚げ油の温度が低いような匂いが漂う。

スープは茶色く、沈殿する濁りがある。甘めの醤油味で、唐辛子の刺激が結構強く、常に辛さを意識する。牛肉の脂の匂いがある。うま味はかなり強く、香りも華やかだが、決して濃厚な味ではなく、一歩引いた感じのスープである。

具はネギの他に細かな白菜が入っていて、シャリシャリした歯応えに存在感がある。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710110 211444
会社名 味丹企業
製品名 味味A 香辣牛肉湯麺
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 内容量83g
熱量 389kcal 1629(kJ)
Na 1.625g
付属品 粉末スープ(白菜・ネギ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平断面、輪郭は明確、硬めで粘りに欠けゴワゴワした舌触り、軽い食感
汁・ソース 茶色く沈殿する濁り、甘めの醤油味、唐辛子の刺激が強い、牛脂の匂い、旨味は強い
具・その他 ネギの他に白菜が入っており歯応えで主張する、古風な台湾の即席麺、親しみやすい
総合評価 ★★2
試食日 2024/02/14
賞味期限 2024/02/28
入手方法 2023/11/01 勝立生活百貨
税込購入価格 18 TWD (≒84 JPY)