No.7455 維力食品工業 (Taiwan) 大乾麵 紅油擔擔風味

No.7455は台湾の維力食品工業、大乾麵 紅油擔擔風味。丼お湯入れ方式で湯戻ししたのちに湯切りを行なう汁なし麺。戻し湯を使って飲用のスープを作る。「擔擔」は日本の漢字で「担担」、紅油は(たぶん)ラー油のことで、辛い汁なし担々麺だね。

購入価格は17TWD、日本円で約80円弱。台湾製品の中でも気軽に買える大衆的な製品。日本と比べて台湾の即席麺は、特売品を除けばコンビニとスーパーであまり価格差が無く、また単品売りと五個パックでの(一個当たりの)価格差も少ない。安売りの店舗を捜し回るよりも、目の前で売られているものをサッサと買う方がストレスが少なそうだ。

食べてみて、結構派手に攻める味であり、日本の汁なし担々麺のつもりで食べると不愛想に感じるかもしれない。ちょっと単調で強い味だから疲れるなあ、と思ったところを付属の飲用スープが優しく救済してくれる構図。強い味が体に喝をを入れる反面、疲れている時は喧しく感じるかもしれない。

あと、同社の看板商品である維力炸醬麵との類似性を感じるが、あちらが発酵した豆の香りを強く意識させるのに対し、本製品はより一般的、普遍的なものに思える。

麺は幅2mm強の扁平断面で、輪郭は明確。軽い食感で気泡感が強く、粘りが弱いので、日本の即席麺と比べると頼りなさを感じるが、汁なし麺で湯切りをするため、脆さがや伸びが進行することはない。

ソースは醤油とポーク味がベースで、強めのラー油と花椒の刺激がある。同社の定番商品である維力炸醬麵と印象が似ているが、こちらは大豆を発酵させた香りや酸味が控えめで、癖が少ない。日本の担々麺とは違って、豆板醤や芝麻醤の香りは控えめ。強い味なので、何か具を入れたくなる。

残り湯で作るスープはシンプルだが優しい味。日本人が食べる際はお湯が多めの薄い味に作ることを勧める。

国名 台湾
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 710199 038697
会社名 維力食品工業
製品名 大乾麵 紅油擔擔風味(包)
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分お湯切り
質量 内容量100g
熱量 489.3kcal (2049kJ)
Na 1.268g
付属品 液体ソース、粉末スープ(飲用、人参・カニカマ・わかめ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り
2mm強の扁平断面、輪郭は明確、若干の気泡感がある、粘りが弱いが脆さは感じない
汁・ソース 醤油とポーク基調、ラー油と花椒の刺激、強い味だが豆板醤や芝麻醤の香りは控えめ
具・その他 戻し湯で作るスープは優しい味、日本の担々麺とは違う味、同社の炸醤麺と類似性有
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/02/15
賞味期限 2024/02/26
入手方法 2023/10/31 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 17 TWD (≒79 JPY)