No.7772 Otoki (South Korea) Kimchi Ramen

No.7772は韓国のオットゥギ、キムチラーメン。ハングル表記だと오뚜기、김치라면。なお同社は昨年英語の社名表記をOttogiからOtokiに変更している。

▲昔のオットギキムチラーメン(2006年、日本語仕様)

この製品を食べるのは19年ぶりであり、昔食べた時は袋の印刷が日本語で表記された日本仕様だったが、今回はハングルのみの本国仕様。作り方の説明や原材料、栄養成分の日本語対応はシール貼付けによる(裏面)。日本仕様を止めちゃったのは売れ行きが今一つだったからかな?

作り方に関しては大きなイラストがあり、お湯の量とゆで時間も文字が赤く強調してあるので一目で理解できるだろう。なおEANコードの右にある半円のグラフは、韓国で売るために必要な塩分含有量表示。

食べてみて、何だかあまり覇気がない印象。実は19年前に食べた時も似たようなことを感じていた。韓国の即席麺を代表する農心の辛ラーメンや三養のブルダックみたいな、積極的に主張して攻める味ではない。キムチの酸味や辛さは控えめで、麺も重量感に欠けるもの。かやくの白菜キムチも存在感が薄い。

なのでこの製品を活かすには、手持ちのキムチをたっぷり入れて食べるのがいいだろう。スープの味も強く主導する要素が少ないので、肉などを追加したい・・・となるとこのラーメンならではの要素がどんどん少なくなってしまうのだが。

国名 韓国
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 801045 521312
会社名 オットギ / Otoki
製品名 キムチラーメン
謳い文句 The Taste of Korea
調理方法 ゆで4分
質量 内容量120g/麺107.7g
熱量 520kcal(2,184kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量4.4g)
付属品 粉末スープ(白菜キムチ・ネギ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
麺は幅2.5mmの角断面で、表面は滑らかで、角は丸められており、優しい舌触りです。気泡感はありませんが、どっしりした重量感もなく、粘りにも欠けます。韓国の袋麺にしては、もっちりではなくアッサリしていて、食感や存在感が軽いです。
汁・ソース スープは橙色で、ゴモゴモした濁りがあります。予想していたよりもキムチの辛さや酸味は控えめで、少し物足りなさを感じます。味香りの要素も少なく、この製品ならではの引っかかる部分がありません。方向性がわかりにくいスープです。
具・その他 具には白菜キムチの欠片が入っていますが、存在感は薄いです。この製品をキムチラーメンらしく食べるならば、キムチをたくさん追加するべきです。食べていて手応えに欠け、少しモヤモヤした気分になる製品でした。
総合評価 ★★2
試食日 2025/09/01
賞味期限 2025/11/12
入手方法 2025/03/26 イオンスタイル
税込購入価格 160 JPY