No.7482 Indimie (Indonesia) Mi Goreng Aceh

No.7482はインドネシアのIndofood、Indimie Mi Goreng Aceh。湯切りを行うインドネシア風焼そばのミーゴレン。パッケージ右上に「Kuliner Indonesia」とあるのは「インドネシア料理」という意味。

Acehはアチェ、東西に長いインドネシアの西端にある州の名前。マラッカ海峡の近くにあり、2004年のスマトラ島沖地震で大きな被害を受けたところ。

食べる前に調べてみたところ、ここではMie Acehという太麺で辛い汁なし麺が有名とのこと。海峡の近くなので外国船舶が頻繁に立寄り、料理も多くの国の影響を受けているのだろう。なんだかロマンを感じるな。

食べてみて、いつものインドゥミーのミーゴレンとは違うふくよかな麺と癖のある強い辛さがあり、とても新鮮な印象を受けた。味の基本骨格部分はいつものインドゥミー(ケチャップマニス+サンバルソース)とあまり大差ないようにも思うのだが。

と同時に、海外で確固たる地位を築き定番と称される即席麺でも少しいじることで新たな魅力を作り出すことができるんだなあ、と感じた。

麺は幅2.5mmで、角は丸められていてふくよかな舌触り。粘りがありもっちりした噛み心地で、重量感が大きな麺である。あまりいつものインドゥミーらしくないというか、最近出た同社の和風ラーメンに似た感じの麺。存在感が強く、よい印象を受けた。

ソースはかなり辛い。いつものインドゥミー・ミーゴレンのつもりで食べるとむせてしまう。唐辛子に少し癖のある香りが付いている。でも味付けそのものはいつものミーゴレンと大差ない。パッケージが緑色なのでハーブの匂いがするのかと思ったが、そうではなかった。

フライドオニオンはフワッとしてカリカリした食感。強い味なので野菜を入れたい。

国名 インドネシア
ジャンル 袋ミーゴレン
EANコード 0 89686 04320 4 (UPC)
会社名 Indofood
製品名 Indimie Mi Goreng Aceh
謳い文句 Kuliner Indonesia
調理方法 ゆで3分お湯切り
質量 内容量90g
熱量 427kcal (1,788kJ)
Na 0.790g
付属品 液体ソース、粉末ソース、チリソース、調味油、フライドオニオン
ノンフライ麺 ×
湯切り
2.5mmで角は丸くふくよかな舌触り、粘りがあり重量感大、インドゥミーらしくない
汁・ソース かなり辛く、癖がある香りの唐辛子、味の基本は同社の普通のミーゴレンと大差ない
具・その他 フライドオニオンはフワッとしてカリカリ、太い麺と強い刺激で新鮮な印象を与える
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/03/26
賞味期限 2024/05/04
入手方法 2023/11/01 RJ Mart (Taiwan)
税込購入価格 10 TWD (≒47 JPY)