No.7483 味丹企業 (Taiwan) 双響泡 火山岩燒豚骨湯麵

No.7483は台湾の味丹企業、双響泡 火山岩燒豚骨湯麵。麺塊が二個入っている大盛りカップ麺。「火山岩燒」というのが物凄く過激な内容を示唆するるようだ。パッケージにある顔のイラストは涙と鼻水を垂らした酷い表情で、学生など若者向けの製品であることが伺えるものの、これを見てもあまり食欲は喚起されないなあ。

その脇に「94狂啊!!!」という言葉が添えられているのだが、その意味が判らない。いろいろ調べてみたところ「94」の読みが中国語の「就是」に近いことから「就是狂啊!!!」、まさにクレージーだとかまじヤバい、みたいなことらしい。口の中に溶岩を突っ込まれたような強烈な刺激があるのだろうか?

食べてみて、酷い表情のイラストや「火山岩燒」「94狂啊!!!」という言葉から予想するほど過激な内容ではなかった。ピリ辛以上ではあるものの少なくとも激辛という称号は与えられない。また火山ということで、赤唐辛子の辛さを想定していたのだが、実際は黒胡椒の刺激が主体である。

そして豚骨味が日本の豚骨ラーメンのそれとはいささか異なる。白濁した乳状感は無く、獣臭さもなく、ただのポーク味の延長にある印象。日本人の私の想定したものとは大きく異なっていた。まあこれこそが海外の即席麺を食べる面白さでもあるのだが。

麺は幅2.5mmの扁平で、あまり鋭くない舌触り。表面は硬めで気泡感があるが、頼りなさは感じない。揚げ油の質は良さそうで、日本の安価なカップ麺の質感と大差ない。45gぐらいの麺が二個入っていて量は多い。

スープは透明感が残る茶色で、日本の豚骨ラーメンとは違い白濁した乳状感がない。軽いとろみがある。結構辛いが、唐辛子ではなく黒胡椒の刺激である。豚骨っぽさや獣臭さは殆どしない。やや隙間を感じる味である。

具はコーンが目立ち、あとは人参とネギだけで、肉は入っていない。豚骨といいながら豚の要素は少ない製品である。

国名 台湾
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 710110 230018
会社名 味丹企業
製品名 双響泡 火山岩燒豚骨湯麵
謳い文句 2塊麺 這様Q弾 94狂啊!!!
調理方法 熱湯3分
質量 内容量110g
熱量 518kcal (2,169kJ)
Na 2.086g
付属品 粉末スープ(人参・コーン・ちんげん菜・ねぎ)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの扁平、表面は硬めで気泡感があり舌触りは鋭くない、油質は良い、量は多い
汁・ソース 透明感が残る茶色、軽いとろみ、日本の豚骨と違い乳状感はない、程々の胡椒の辛さ
具・その他 具はコーンと人参程度、火山岩焼という名ほど過激な味ではなく、豚の要素も少ない
総合評価 ★★2
試食日 2024/03/27
賞味期限 2024/04/13
入手方法 2023/11/02 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 30 TWD (≒140 JPY)