No.7481 徳島製粉 金ちゃんヌードル味焼そば

No.7481は徳島製粉、金ちゃんヌードル味焼そば。金ちゃんヌードル発売50周年記念商品で2023年7月の発売。

金ちゃんヌードルは1973年6月の発売で、骨太な手応えがあって私が好きな製品だが、ウチの近所では滅多に見掛けず、たまに遭遇すると買い込んでお忍び(試食記を書かない)で食べている。

この製品は同社のサイトで知ったが、企画モノですぐに終売するだろうし私は関東圏の在住なので入手は難しいと思っていたのに先日近所のスーパーに山積みされていたのでちょっとビックリ。これはきっと私の普段の行いが善いことに対するご褒美だろう。なお、上の写真左にある「50周年~」の部分を書き換えて現在も継続発売している様子。

食べてみて、「金ちゃんヌードル味焼そば」という製品名が決してブランドの詐称や誇張ではなく、中身を的確に表現しているものであると納得した。金ちゃんヌードルが好きな人はこの製品も好きになれるだろう。また醤油味がベースであり、甘ったるいソース味のコッテリ焼そばが苦手な人はこの製品を試してみる価値がある。

具も基本的に金ちゃんヌードルのものを踏襲しており、カップ焼そばにエビや椎茸が入っているのは新鮮な印象を受けた。ただし麺については金ちゃんヌードルより少し張りというか手応えに欠けて物足りなく感じた。期間限定商品ではなく今後も継続販売するならば、この辺りに少し手を入れて完成度を高めてほしいな。

麺は幅2.5mmの扁平断面で、輪郭はあまり鋭くはない。気泡感はあるものの、粘りもあって少し重たさを感じる食感。ただ汁ありの金ちゃんヌードルの麺よりも存在感が弱く、凡庸に感じる。匂いには共通点があるように感じた。

ソースは醤油ベースで、具のチャーシューやエビの匂いも相まって、どっしりした味の金ちゃんヌードルっぽさがうまく再現されている。甘いソース味の焼そばが苦手な人にもいいだろう。結構強い味だが、鋭い刺激はない。

エビや椎茸や豚肉など、焼そばとしては具が充実している。ただ小さめで底に沈殿しがちなので、捜して食べる形になる。原材料には記載がないが、アオサか青のりが入っているように思える。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 904760 013804
会社名 徳島製粉
製品名 金ちゃんヌードル味焼そば
謳い文句 たまご・えび・豚肉・椎茸・ねぎ入り 金ちゃんヌードル発売50周年記念商品 おかげさまで発売50周年
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 内容量100g/麺90g
熱量 492kcal (2,060kJ)
Na ~g(食塩相当量3.3g)
付属品 粉末ソース(ネギ入り)、かやく(味付卵・味付えび・味付豚肉・味付椎茸)
ノンフライ麺 ×
湯切り
幅2.5mmの扁平、気泡感があり重い麺質だが金ちゃんヌードルより存在感が弱く凡庸
汁・ソース 醤油基調で確かに金ちゃんヌードルっぽさが出ている、甘いソース味が嫌いな人に良
具・その他 焼そばの具でエビや椎茸は珍しく充実している、期待した以上に金ちゃんヌードルだ
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/03/25
賞味期限 2024/04/11
入手方法 2024/02/21 やまか
税込購入価格 161 JPY