No.7463 維力食品工業 (Taiwan) 真爽 黑胡椒牛肉風味麵

No.7463は台湾の維力食品工業、真爽 黑胡椒牛肉風味麵。真爽は安価でメリハリの効いた味の製品群で、カップ版も存在する。今回の品は漢字を見れば日本人でもどのような味なのかがすぐに想像できるだろう。姉妹品の 精燉豬肉風味麵をNo.7438で紹介している。

今回の品を含め台湾の袋麺では二つの作り方をサポートするのが一般的。一つは「沖泡」で丼に麺や調味料を入れてお湯を注いで蓋をするもの。もう一つは「快煮」で鍋で麺をゆでるチキンラーメン式。日本では質感の優位性でほぼ「快煮」式に収束したのに対し、台湾では「沖泡」も現役であり、作り方説明が「快煮」だけの製品は極めて少ない。火を使わないのが喜ばれるのかな。

食べてみて、製品名通り、爽やかで軽い印象の製品。胃がもたれて食欲がない時にいいだろう。ただ14TWD(約65円)という価格に見合った質感であり、手が込んでいるとか複雑で深いという印象は皆無。黒胡椒(や白胡椒や唐辛子)の刺激で粗い部分を覆い隠しているような構図。まあ安いんだから、これでいい。

麺は幅2.5mmの扁平断面で、輪郭は明確。表面は硬めでややザラついている。若干の気泡感がある軽い麺質。No.7438で姉妹品を鍋でゆでて作って食べた際は滑らかでしっとりした舌触りという印象があったので、作り方次第で性格が激変するみたい。

スープは濃い茶色で、爽快な刺激がある。黒胡椒だけでなく、白胡椒や唐辛子の辛さも出ている。甘めの醤油味で、牛肉の香料がよく出ているが、中華風の牛肉麵というよりはちょっと洋風っぽい味になっている。重厚さは無くスッキリしている。

僅かにキャベツや人参が入っているが、あまり有難味はない。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710199 109038
会社名 維力食品工業
製品名 真爽 黑胡椒牛肉風味麵
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分/ゆで3分
質量 内容量80g
熱量 393.4kcal (1647kJ)
Na 1.453g
付属品 粉末スープ(キャベツ・人参・ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの扁平断面、輪郭は明確、表面は硬めでザラつく、少し気泡感のある軽い麺質
汁・ソース 濃い茶色、甘めの醤油味、白胡椒や唐辛子も含む爽快な刺激、重厚さはなくスッキリ
具・その他 中華というより洋風っぽい、かやくは簡素、爽やかで軽い印象、食欲がない時に良い
総合評価 ★★2
試食日 2024/02/27
賞味期限 2024/05/14
入手方法 2023/10/31 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 14 TWD (≒65 JPY)