No.7462 ヤクルト本社 麺許皆伝 しお味 函館風

No.7462はヤクルト本社、麺許皆伝 しお味 函館風。大麦若葉エキスを混ぜた薄緑色の麺が特徴の製品(昔はクロレラを混ぜて麺が緑色をしていた)。製造はグループ企業であるヤクルト食品工業(佐賀県)。No.7432で姉妹品のしょうゆ味を紹介している。

本シリーズは丁度一年前の2023年3月にリニューアルを行なっており、麺の質量が5g少なくなった反面、価格が一個当たり25円上がってしまった。まあ他社製品もこの時期に原材料高騰を理由に軒並み値上がりしているので、しょうがないのかなあ。この時にこんにゃく粉を麺に混ぜ込むよう変更されたのと、味ごとに地名を併記するようになる。

食べてみて、麺もスープも軽くはないが、穏やかで優しい印象で統一されており、安心感がある。スープはサッポロ一番塩ラーメンをもっと落ち着かせたような、ベタ凪の海面を連想させる。

イメージとしては動ではなく静の製品で、気怠い昼下がりの中、遅い食事として供する用途にピッタリだろう。ただしこの性質は長所であり短所でもあり、食べることで元気やヤル気を絞り出そうという効果は望めない。

麺は幅2.5mmの角断面で、表面の張りやエッジは強くなく、ソフトな舌触り。結構重量感があり、噛む際の衝撃を吸収するような、ダンピングが効いたというか、ややモッサリした歯応え。大麦若葉エキスで薄緑色をしているが、青臭さはない。

スープは濁った淡い乳白色で、麺と同様に尖った部分のない優しい口当たり。サッポロ一番しおラーメン系の味で、これをもっと柔らかくした印象。野菜を煮込んだような匂いが出ていてうま味も十分。味や香りの手数は多く、すき間を感じさせない。辛い刺激はない。

具なしではちょっと寂しさを感じる。何か野菜や肉を入れたい。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 903080 303367
会社名 ヤクルト本社
製品名 麵許皆伝 しお味 函館風 (製造はヤクルト食品工業)
謳い文句 こんにゃく粉入りもちもちめん 国産大麦若葉エキス入り 食物繊維入り ビタミンB1・B2,カルシウム強化
調理方法 ゆで3分
質量 内容量91g/麺80gg
熱量 385kcal(1612kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.4+2.9g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの角断面、表面の張りやエッジは緩め、重量感があるが歯応えはややモッサリ
汁・ソース 優しい口当り、サッポロ一番をより穏やかにした印象、隙間のない味、辛い刺激なし
具・その他 少し単調なので具を入れたい、麺もスープも軽くはないが優しい印象で安心感がある
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/02/26
賞味期限 2024/05/31
入手方法 2023/12/30 Great Ramen Fighter様よりいただく
税込購入価格