No.7464 桜井食品 純正ラーメン

No.7464は桜井食品、純正ラーメン。動物性素材不使用で無かん水の醬油味ラーメン。ノンフライではなく揚げ麺だが、認証されたパーム油を使っているとのこと(左下のマークが証)。

同社は岐阜県にあり、有機農産物を使用する健康志向製品を製造・販売する。今回紹介する製品は業界初の無添加即席麺として1972年に発売され、以来もう半世紀以上が経つ結構な長寿製品。私は平成になるまで同社の存在を知らなかったが、即席麺の中ではかなり早期から健康志向を訴求していた製品だったのだろう。

しかしこれ以上ないほどにシンプルなパッケージだね。印刷も赤と黒しか使っていないし。なおこの少年は同社の他製品にも出演している。

食べてみて、パッケージの印象通り麺もスープも攻撃性や緊張感が全然なく、リラックスした自然体で無重力空間を泳いでいるような感じ。チキンやポーク等の動物性素材を使っていないのに、それでいて味に物足りなさは感じない。

そよ風の中、ゆく春の小川の流れに身を任せるように、ドロドロした邪悪な毒素が少しづつ抜けてゆく。まるで自分の味覚がリセットされたような気分になったよ。

反面魂を鼓舞するような、身体を覚醒させるような要素は皆無。厳しい闘いを前にして、ラーメンを食べてさあ行くぞ!といった場面には全く適さない。

▲このスープの小袋の太丸ゴシック文字は
今までに何度も見たことがあるもの

麺は幅2.5mmの扁平断面で白く、輪郭やエッジはやや曖昧。柔らかめでコシは弱く、しっかりした力強い食感ではない。だが脆さはなく、嫌な印象は受けなかった。自己主張は控えめながら、肩肘張らずに自然体に振る舞うような麺である。揚げ物の香ばしさも一応出ている

スープは濁りがある薄めの茶色の醤油味で、最初ポーク味かな?と錯覚したが、動物性素材は使っていない。椎茸や昆布による旨みに全然不足は感じない。ごま油が効果的。辛さや尖った刺激のない、そっと包み込まれるような優しい味である。

ごま粒が入っており、これが意外に効果的。具無しでも寂しくなかった。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 960813 312614
会社名 桜井食品
製品名 純正ラーメン
謳い文句 素朴な味をお楽しみください。
調理方法 ゆで2〜3分
質量 内容量98g/麺90g
熱量 449kcal (1880kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.3+3.1g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
白い2.5mmの扁平断面、輪郭や角はやや曖昧でコシも弱め、脆さやひ弱さは感じない
汁・ソース 濁った薄茶色、椎茸や昆布の旨味は不足なし、ごま油が効果的、刺激のない優しい味
具・その他 具無しでも寂しくない、緊張感がなくそっと包まれる感覚、身体が浄化されるみたい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/02/29
賞味期限 2024/04/12
入手方法 2024/02/09 Bio-Ral
税込購入価格 171 JPY