No.7461 統一企業 (Taiwan) 滿漢大餐Gold 熗牛肉麵

No.7461は台湾の統一企業、滿漢大餐Gold 熗牛肉麵。レトルトの牛肉が付いたノンフライ高級カップ麺。射出成型の硬質樹脂で作られたカップはΦ180mm、高さ90mm。製品質量が198gもある大柄な製品。

No.7451で姉妹品の金牛肉麵を紹介し、総合評価★4.0という私が滅多に出さない高得点を付けたこともあり、今回の品も卓越した良い出来を期待する。89TWD、日本円にして約414円もする高額即席麺なので、出来が良くて当たり前でもある。

「熗」は日本には無い字で読みはチャン(qiàng)、材料をさっと茹でてから調味料を加えて混ぜ合わせるという意味。姉妹品の「金」とは意味合いが異なる単語だね。

食べてみて、高価格に見合った質感の高さを備えている一方で、やや散漫な印象も受けた。姉妹品の「金」牛肉麵は複雑な味香りの要素がみな一つの方向へ集中しているように感じたのと比べ、今回の「熗」牛肉麵は統制が取れきっていない感じであり、各々の素材は良いのにちょっと勿体ないなという気がした。総合評価は少し落として★3.5とする。

台湾へ行って、お土産として日本には無いジャンルのカップ麺を一つ買おうと思ったら、今回の品よりも黒いパッケージの「金」牛肉麵を選ぶことを勧める。

麺は3mmの扁平断面。角は鋭くなく、表面はザラザラしており、やや曖昧な舌触り。重量感はあまりなく軽めの麺質。ノンフライなので安っぽい油臭さはないものの、緻密さとか粘りはあまり感じない。これはNo.7451で紹介した黒い姉妹品と同じ印象である。

スープは赤茶色に濁っており、唐辛子と花椒の刺激が強く出ている。味噌っぽい匂いがあり、牛肉の香りは強いけれど自然。生姜の匂いも強い。とても複雑な味だが、辛い割には締まりがなく散漫な印象を受けた。質感は高いが、姉妹品と比べると物足りなさを感じる。

レトルトの牛肉は長辺が4cm近くあるもので、食べごたえがある。赤身だけで脂身は含まれない。野菜は種類も量も多い

国名 台湾
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 710088 832153
会社名 統一企業
製品名 滿漢大餐Gold 熗牛肉麵
謳い文句 非油炸麺 冲泡四分鐘半
調理方法 熱湯4.5分
質量 内容量198g
熱量 525kcal (2198kJ)
Na 1.736g
付属品 粉末スープ、レトルト具(牛肉)、調味油、かやく(キャベツ・ほうれん草・ねぎ・ピーマン)
ノンフライ麺
湯切り 不要
3mm扁平、穏やかで表面は粗くやや曖昧な舌触り、軽い麺質、粘りや緻密さに欠ける
汁・ソース 赤茶色に濁る、味噌の香り、複雑な味香り、花椒と唐辛子の刺激が強いのにやや散漫
具・その他 赤身の牛肉は長辺4cmで存在感大、野菜も豊富、質感は良いが姉妹品No7451に負ける
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2024/02/24
賞味期限 2024/02/24
入手方法 2023/11/02 家楽福超市 (Taiwan)
税込購入価格 89 TWD (≒414 JPY)