No.7416 マルちゃん焼そば

No.7416は東洋水産、マルちゃん焼そば。この上なくシンプルな製品名だが、今回の品は同名の黄色い袋麺(静岡限定販売)ではなく、この8月に発売されたカップ焼そばである。そしてこれは同社定番の三食入りチルド焼そばの味をカップで再現しようとしたものだ。

実は私、マルちゃんのチルド焼そばが結構な好物であり、168円程度で安売りしている現場に遭遇するとつい買ってしまうほど。なのであの味がカップで手軽に作れるならば結構魅力的に映る。

だが今回の品は所詮乾麺、それも揚げ麺だ。生麺を冷蔵保存するチルド麺に敵うとは思えず、乾麺の限界を露呈させられる試食になるかもしれない。無謀な同士討ちの戦にはならないのか?

食べてみて、期待していた以上にチルド版焼そばに似せてあり、これなら悪くないと思った。粉末のソースは勿論、麺もチルドの食感を彷彿させるものが部分的にあり、ファミリーとか親戚だと言っても良い程度の関係性が築かれていた。オリジナルには無い具やふりかけも付いている。

勿論お皿に盛られて出されて知らずに食べたらチルド麺と勘違いする程のリアリティではなく、一発でカップ麺だと判るのだが、チルド麺を目指して頑張ったんだな、という努力の跡は十分理解できる。カニとカニカマ程度の関係性よりは近いかな(例えになってない)?

麺は2mmの角断面で、輪郭はハッキリしている。気泡感は少なく、粘りと弾力感が強く、細い割には頼りなさを感じない。このへんはチルド麺の焼そばに食感を近付けようとしているのがよく伺える。ただ重量感や存在感で、乾麺ではどうしても超えられない壁が存在する。

ソースはやはりチルドのマルちゃん焼そばに共通するスパイスの香りが漂う。液体にはない粉末ならではのメリットを引き出している。やや甘めのソース味に、僅かな紅生姜の酸味がアクセントになっている。中だるみや曖昧さのない、引き締まった味のソースである。

具はキャベツと細かな挽肉が入っている。量は少ないが、チルド版には無いものなのでそれなりの有難味は感じる。あおさはの香ばしさはあまり漂ってこない。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901990 375399
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 焼そば
謳い文句 マルちゃん焼そば3人前の味をカップ焼きそばで再現しました 焼そばはマルちゃん
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 内容量107g/麺90g
熱量 404kcal (2156kJ)
Na ~g(食塩相当量3.6g)
付属品 粉末ソース、かやく(キャベツ、味付挽肉)、調味油、ふりかけ(あおさ・紅生姜)
ノンフライ麺 ×
湯切り
2mmの角断面で輪郭は明確、気泡感はない、粘りと弾力が強くチルド麺に似た口当り
汁・ソース 甘めで同社のチルド焼そばに通じるスパイス、中弛みや曖昧さのない引き締まった味
具・その他 紅生姜が効果的、キャベツと挽肉入り、チルド焼そばに似せようとする意思を感じる
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/12/14
賞味期限 2024/01/26
入手方法 2023/08/07 ドン・キホーテ
税込購入価格 149 JPY