No.7630 Mie Sedaap (Indonesia) Style of Singapore Spicy Laksa

No.7630はインドネシアのWingsfood、Mie Sedaap Selection Style of Singapore Spicy Laksa。インドネシアの会社が作ったシンガポール風味の即席麺だね。

“Selection”などと銘打っているけど、購入価格は同国で一般的な袋麺と同等の3,000IDR(約31円)で、特にプレミアム料金という訳ではない。この値段で気分をシンガポールに連れて行ってくれるなら、破格のお買い得だと言えるだろう。なにしろ今回の品を買った店ではあの有名なPrima TasteのSingapore Laksaが50,900IDR(約519円)で売られているのだから。

食べてみて、それなりに満たされた気分にさせてくれる製品だ。さすがにPrima Tasteのラクサにはとても敵わないが、日本の感覚では30円の味じゃあない。これが100円でも安いと思うだろう。

麺は普通のSedaapとは別物で、きちんと強化されている。甘めのココナッツパウダーとピリ辛ラー油のコンビネーションが全ての穴を塞いでくれて、とりあえず不満を出させない味にしている。但し深みとかコクといった情緒的な部分は弱く、まあこれは価格を考えれば仕方ないと言えよう。製品そのものが安いのだから、海老でも奮発するがよい。

珍しいのは後入れ指示のチリパウダーが1と2の二包付いており、2の方にはGILA(Crazy)と書かれているので身構えて臨んだが、全部入れても辛さは大したことはなかった。1と2をそれぞれ舐めてみたが、同じもののように感じた。せっかくコストを費やしての仕掛けなのだから、もっと有難味を体感できるようにして欲しいな。

麺は幅3mmの扁平で、角は鋭くなく穏やかな舌触り。小麦粉の密度が高そうで適度な硬さと粘りがあり、しっかりした歯応えがある。ゆで時間の指定が三分半と微妙に長いが、一般的なミースダップの麺とはだいぶ違うずっしりとした重量感がある麺である。

スープは白濁して、赤い油が浮いている。チリパウダー二包を全部入れても激辛という程ではない。だが深みのある心地良い辛さである。甘めで、ココナッツパウダーのミルキーさが出ている。うま味は強いが、海老の香りは殆どしない。最初チキンベースかと思ったほど。

麺もスープも積極的な存在感があるので、どのような具を入れても合いそうだ。出来れば香ばしさを補強したいところ。

国名 インドネシア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 998866 203104
会社名 Wingsfood
製品名 Mie Sedaap Selection Style of Singapore Spicy Laksa
謳い文句
調理方法 ゆで3.5分
質量 内容量83g
熱量 360kcal(1,507kJ)
Na 0.93g
付属品 粉末スープ、ココナッツパウダー、調味油、チリパウダー1、チリパウダー2
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅3mmの扁平、角は立たず穏やかな舌触り、適度な硬さと粘り、重量感と存在感が大
汁・ソース 白濁に赤い油、甘めで旨味強し、唐辛子二包入れても激辛ではないが深みのある辛さ
具・その他 椰子の乳臭さ、鶏主体で海老の香り弱し、麺もスープも主張する、この値段は安すぎ
総合評価 ★★★3
試食日 2024/11/13
賞味期限 2025/01/30
入手方法 2024/07/05 Grand Lucky (Indonesia)
税込購入価格 3,000 IDR (≒31 JPY)