No.7489 Picnic (Thailand) Picnic Tomyum Flavour

No.7489はタイのWell-Grow、Picnic Tomyum Flavoured Instant Noodles。No.7469で同社のGreen Curry味カップ麺を紹介して、この時嘆いたようにWell-Grow(เวลล์-โกรว์ )という会社の情報は調べても全然出てこない。どうやらタイ国内ではPicnicブランドの製品が流通している形跡はなく、輸出専門のブランドのようだ。工場を持たず、どこかへ製造委託する輸出商社のような会社かもしれない。

今回の品は台湾の大手スーパーである全聯福利中心で購入したもので、ここへ行けばかなりの高確率でPicnicブランドの製品が置かれている。

食べてみて、タイ製としては穏やかなトムヤム味ラーメン。味の方向性としてはタイNo.1シェアのMAMA(Thai President Foods)に近いと思ったが、辛さや酸っぱさや香りなどがみな温厚な方向に寄っている。No.7447で紹介した日本正式輸入版のMAMAトムヤム味が本国版より辛さが控えめになっているかもしれない?と評したが、今回の品はそれ以上に穏やか。

この程度の刺激がいい、という人も多いと思うし、私もこれが日本の製品なら納得するだろう。でもせっかくタイ製のトムヤム味ラーメンを食べるのであれば、有無を言わせぬ絶対的な辛さと酸味に身を任せたいという気持ちがあるので、正直言ってこれでは物足りないと思った。

麺は幅2mmの扁平断面で、ボリューム感は弱い。気泡感があり硬めで、ややパサついた歯応え。揚げ物の香ばしさが強い。タイ製の袋麺として標準的な麺だが、この製品は電子レンジ調理を可としているのが珍しい。

スープは透明感がある淡い色で、沈殿するゴモゴモがある。辛さと酸味は過激さがなく程々で、エビの匂いがよく出ている。タイで定番のMAMAのトムヤム味とよく似た感じの味だが、各要素が少しずつ小振りになっている印象で、その分穏やか。

かやくはネギだけで、やや単調さを感じるので何か具を入れたくなる。

国名 タイ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 857056 004634
会社名 Well-Grow
製品名 Picnic Tomyum Flavoured Instant Noodles
謳い文句 Hot & Spicy
調理方法 丼お湯入れ3分/電子レンジ2分
質量 内容量70g
熱量 295.3kcal (1,236kJ)
Na 2.077g
付属品 粉末スープ、トムヤムペースト
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mmの扁平、量感は弱い、気泡感があり硬めでパサついた歯応え、揚げ物の香ばしさ
汁・ソース 透明で淡い色にゴモゴモが沈む、辛さと酸味は程々、エビの匂いが強い、MAMAに酷似
具・その他 少し単調なので何か具を入れたい、タイ製なのに穏やかな味で私にはやや物足りない
総合評価 ★★2
試食日 2024/04/04
賞味期限 2024/06/14
入手方法 2023/10/31 全聯福利中心 (Taiwan)
税込購入価格 14 TWD (≒65 JPY)