No.7469 Picnic (Thailand) Green Curry Flavoured Instant Noodles

No.7469はタイのWell-Grow、Picnic Green Curry Flavoured Instant Noodles。ウチで初めて扱う会社の製品。台湾で購入したもので、説明書きは全て繁体中文による。

社名やブランド名で検索すると製品画像はいろいろと出てくるのだが、会社についての情報が全然出てこない。過去タイへ行った際にもこの会社の製品を見掛けたことはなく、もしかしたら輸出専門の会社なのかも?検索した製品画像にも説明書きがタイ文字で書かれているのは全くなく、英語・繁体中文・アラビア語のみ。あと一応HALAL認証品で、イスラム圏への輸出がある様子。謎の多い製品で、探究心が燃え上がるな。

食べてみて、爽快感を伴う軽快な製品。得体の知れない会社の製品ながら特に嫌な部分はなく、うまくまとまっていると思った。

グリーンカレー味の即席麺は開発するのが比較的簡単なようで、私は今までハズレを引いた経験が殆どないのだが、今回の品も価格相当(27TWD、約126円)の価値は十分にあると思った。誰にでも薦めることができる。ただ、「タイらしさ」のようなものを強く感じることはない。

麺は幅2mmの扁平断面で、表面は少しザラついている。輪郭や歯応えはやや曖昧で、湿気ったような鈍さがある。少し気泡感がある軽い食感だが、意外に粘りがあり脆さや頼りなさは感じない。揚げ物の香ばしさは弱く、量は少ない。

スープは淡いベージュ色に濁ったミルキーな口当たり。唐辛子の辛さは結構強く、少し遅れてじわじわとやってくる。様々なハーブや生姜、ニンニクの香りが出ていて、チキン主体のうま味も十分にある。脂っぽさはなくスッキリしている。

具は細かなネギや葉っぱ類だけだが、スープが華やかなので、寂しさは全然感じない。

国名 タイ
ジャンル カップラーメン
EANコード 8 857056 004597
会社名 Well-Grow
製品名 Picnic Green Curry Flavoured Instant Noodles
謳い文句
調理方法 熱湯3分/電子レンジ2分
質量 内容量60g
熱量 302kcal (1264kJ)
Na 1.240g
付属品 ペースト状スープ、粉末スープ(ねぎ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの扁平、表面は少しザラつく、歯応えは曖昧で鈍いが、粘りがあって脆くない
汁・ソース 淡い色でミルキーな口当り、唐辛子の刺激は遅延する、チキンの旨味とハーブの香り
具・その他 具は植物のみだが寂しさは感じない、初めて食べる会社の製品だが、まとまりは良い
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/03/08
賞味期限 2024/06/14
入手方法 2023/10/31 全聯福利中心 (Taiwan)
税込購入価格 27 TWD (≒126 JPY)