No.7470 維力食品工業 (Taiwan) 素飄香 蔘湯麵

No.7470は台湾の維力食品工業、素飄香 蔘湯麵。高麗人参味の袋麺。粉末スープの原材料名を見ると一応高麗人参の粉末が入っていることになっており、何かきっと体に良いことがありそうな印象を持つが、購入価格は15TWD(約70円)と安価な製品なので過度な期待は禁物。台湾式ベジタリアン向け食品で一番厳格な「全素」扱いで、動物性素材やネギ・乳製品等を使っていない。

台湾では今回の品以外にも他社でいくつかの高麗人参味即席麺が存在する。また今までに何度も當歸(当帰)を使った製品を紹介していて、即席麺に薬膳としての機能を持たせることが(日本より)一般的なのだろう。価格も普通の製品と比べて高くない。

食べてみて、高麗人参の匂いがドーンと前面に張り出している。なので高麗人参の香りが好きか嫌いかで評価が分かれるだろうが、「全素」食品であることも合わせて体への負担が少なそうな製品である。ブラシーボ効果か?食べた後に体が軽くなったような気がした。

一方で味付け自体は控えめで、台湾の即席麺では珍しく調味油が付かないこともあり、ややガッツに欠けるように感じた。麺には揚げ物の香ばしさが出ているので物足りなさを感じる程ではないのだが、ファイト一発、頑張るぞ!という時には向かない。

麺は幅2mmの角断面で、輪郭は明確。気泡感があり軽めの食感。意外に粘りや弾力感があり、少しゴムっぽい歯応えだが、頼りなさは感じない。揚げ物の香ばしさが強く出ている。

スープは透明感が残る淡い茶色。高麗人参っぽい土臭い香りと生姜のような匂いが前面に出ており、個性的な味。醤油濃度は薄く、昆布と椎茸の和風っぽいうま味が必要最小限に出ており、ベジタリアン向け製品ですが退屈な味ではない。辛い刺激はない。

甘酸っぱいクコの実や、キャベツなどが入っている。全素なのでネギはなし。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710199 114674
会社名 維力食品工業
製品名 素飄香 蔘湯麵
謳い文句 全素
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 内容量75g
熱量 337.0kcal (1411kJ)
Na 1.905g
付属品 粉末スープ(キャベツ・ちんげん菜・クコの実入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mmの角断面、輪郭は明確、気泡感大、揚げ物の香ばしさ、ややゴム質の粘る歯応え
汁・ソース 透明な淡い色、高麗人参の土臭さ、昆布と椎茸の旨味、辛い刺激なし、退屈ではない
具・その他 甘酸っぱいクコの実は効果的、匂いは好き嫌いが分かれそうだが体に良さそうな製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/03/09
賞味期限 2024/03/25
入手方法 2023/10/31 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 15 TWD (≒70 JPY)