No.7444 味丹企業 (Taiwan) 美味小舖 蔥燒牛肉湯麵

No.7444は台湾の味丹企業、美味小舖 蔥燒牛肉湯麵。15TWD(約70円)で購入した安価な製品。No.7400で姉妹品の海鮮湯麵を紹介している。

袋には「經典」「原味」重現との謳い文句が記されているが、これらは中国語の即席麺パッケージを眺めていると頻繁に遭遇する単語である(即席麺に限らないけど)。「經典」はクラシック、「原味」はオリジナルの味という意味。

まだ世の中にGoogle翻訳などのネットで日本語変換できる環境が無い頃、「經典」は仏教が関係している味か?とか、「原味」は草原で飼育した肉を素材に使ったものか?と勝手に妄想していたよ。

食べてみて、安価な製品ながらも手を抜かずにしっかりした味のキャラクターを確立している。もちろん多少の安っぽさがあるのは否めないが、優柔不断な迷いが無く、こういう味を提供します!という明確な意思が感じられた。これは安心感・信頼感につながり、もちろん好みに合わなければすぐに手を切る決断もしやすい。

面白いのは姉妹品の海鮮湯麵とはかなり性格を異にするもので、あちらは粗削りで散らかった印象があったのに対し、こちらは集中している。なので即席麺としての完成度はこの蔥燒牛肉湯麵の方が上。

麺は幅2.5mmの扁平断面。輪郭や角が明確で、気泡感はあるもののハキハキした元気のいい麺。反面しなやかなさには欠け、少しゴワゴワした硬めの食感。自己主張が強い麺である。

スープは濃い茶色。甘めの醤油味で、口当たりは柔らかい。牛肉の匂いは醤油味と馴染んで、突出感は無い。平板で安っぽい味だが、うま味は十分で中抜け感や物足りなさが無く、うまくまとまっている。胡椒や花椒の心地良い刺激があり、退屈さは感じない。

具は細かな人参とネギで少々寂しい。何かを追加したくなる。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710110 226950
会社名 味丹企業
製品名 美味小舖 蔥燒牛肉湯麵
謳い文句 経典原味重現
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 内容量72g
熱量 351kcal (1470kJ)
Na 1.708g
付属品 粉末スープ(人参・ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平、輪郭が明確、気泡感があり硬めで柔軟さに欠ける、自己主張が強い
汁・ソース 濃色で甘めの醤油味、口当りは柔らか、平板で安っぽいが中抜け感がなくまとまり良
具・その他 胡椒や花椒の刺激、薬味は寂しく何か具を入れたい、曖昧さがなくキャラが立った味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/01/30
賞味期限 2024/02/11
入手方法 2023/10/31 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 15 TWD (≒70 JPY)