No.7434 味丹企業 (Taiwan) 精燉肉燥 味味麵

No.7434は台湾の味丹企業、精燉肉燥 味味麵。古くからある、14TWD(約65円)で購入したベーシックな即席麺。袋の上部に「40年的好味道(40年続くおいしさ)」と書かれているので1983年あたりに発売された製品なのだろう。

私はこの製品を頂き物として1999年と2003年に食べ、安っぽいながらも記憶に残る好ましい味だと思った。その後即席麺を求めて訪台した際には買う気満々でいたが、五個パックでの販売しか見付からず、鞄の容積の問題でいつも購入を見送っていた。

だが昨年末の訪台では袋麺のバラ売りを積極的に行うチェーン店の小北百貨を発見し、遂にこの味味麵を買ってきたのであった。めでたしめでたし。

食べてみて、干し椎茸を水で戻したようなうま味が潤沢に出ていて、これが和食の料理に一脈通じるものがあるようで日本人にも馴染みやすい。これと並行して豚肉を醤油味でカリカリになるまで炒めて中華風の香りを付けた要素もあり、不足感のない味になっている。

勿論安価な製品ゆえに、実際食べた印象も上質とか高級といった要素は皆無なのだが、粗雑さやハッタリを感じさせず、繊細で落ち着いた味の製品である。たまにこういうのを無性時に食べたくなる時もある。

麺は幅3mmの扁平断面で、輪郭やエッジは明確で、表面は硬め。気泡感は結構あり、重厚な食感ではない。揚げ物の匂いがするが、心地良い香ばしさとは言えない。あまり自己主張しない、従属的な麺である。

スープは透明感のある淡い茶色。椎茸のうま味と香りが強く、優しい味であり、何となく和風っぽさも感じる。反面動物的な味や力強さは控えめで、うま味や脂っぽさも出しゃばらない。辛い刺激もない。

スープの中に椎茸の欠片がたくさん入っていて、歯応えと香りでいいアクセントになっている。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710110 211017
会社名 味丹企業
製品名 精燉肉燥 味味麵
謳い文句 40年的好味道 創意吃法開心煮
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 内容量78g
熱量 kcal (kJ)
Na 1.175g
付属品 粉末スープ(椎茸・ねぎ入り)、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
3mmの扁平断面、輪郭は明確で表面は硬め、気泡感は強く重厚ではない、少し油臭い
汁・ソース 透明感がある淡い茶色、椎茸の優しい味が和風的、動物的な力強さや辛い刺激はない
具・その他 乾燥椎茸が香りと歯応えのアクセントになる、安価だがハッタリが無い落ち着いた味
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/01/15
賞味期限 2024/02/04
入手方法 2023/10/31 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 14 TWD (≒65 JPY)