No.7429 Unox (Nederland) Good Noodles Kip

No.7429はオランダのUnilever Nederland、Unox Good Noodles Kip。Kipはオランダ語でChickenのこと。この味は2005年1月以来二度目の試食で、過去の記録を見ると粉末スープの他に調味油が付いていたのだが今回の品では省略されていた。即席麺はどこの国でも一個当たりの利益なんて微々たるものだろうから、削れるところは削ってコストダウンを図っているんだろうなあ。

▲UNOX Good Noodles Kip (2005年版)
この時は調味油が付いていた
食欲の湧かないパッケージは昔からの伝統

袋にある調理例写真を見てもなんだか全然食欲が喚起されない。もっとシズル感に溢れるとでもいうか、美味そうに見せる工夫があってもいいんじゃないかと思うのだ。まあこれは昔から変わらぬ伝統なんだけど。

食べてみて、強く主張せずアッサリした味。僅かな酸味があるものの、全体としては抑揚が無く単調なので、具無しで食べるには若干の我慢を強いられる。むしろコンビニ弁当の脇役として入っているスパゲッティのように、メインの料理の付け合わせとして少量添えるような使い方の方が活躍できるように思った。

なおこの製品は汁ありのラーメンと湯切をする焼そば風のどちらも可としているが、今までGood Noodles製品を食べた経験上、汁なしの焼そば風として食べる方が断然良いと判断しており、今回の品も焼そば風として作っている。

麺は2mmの角断面で、縮れが強め。硬めの食感だが丼お湯入れの湯戻しなので気泡感が強く、重厚な食感ではない。今回は汁なし麺として作ったので湯切りを行なったにもかかわらず、揚げ物の油臭さが結構した。

ソースはいかにも粉末っぽいチキン味で、脂分はなくパサパサした舌触り。やや人工的ながら、うま味は強い。辛い刺激はないが、酸味が結構強く出ている。このため退屈な印象は受けなかったが、全体的に平板で単調で飽きやすい。セロリのような野菜臭さがある。

2005年に食べた記録には『動物性油脂(調味油のラードのこと)のせいか力感は備わる』と書かれていたが、現在では調味油が省かれているので、その分パワーダウンしてしまったようだ。

具として歯応えには寄与しない程度の細かな人参や葱、パセリが入っている。

国名 オランダ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 710604 787017
会社名 Unilever Nederland
製品名 Unox Good Noodles Kip
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分/丼お湯入れ3分お湯切り
質量 内容量70g
熱量 361kcal (1510kJ)
Na ~g(食塩相当量2.9g)
付属品 粉末スープ(人参・パセリ・ねぎ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 要/不要
2mmの角断面で縮れが強い、硬めだが気泡感が強く重厚さは無い、油臭さが気になる
汁・ソース 粉末っぽいチキン味で旨味は強い、脂っ気無し、辛さはなく酸味あり、セロリの匂い
具・その他 細かな人参とパセリ入り、主張せずアッサリした味なので、料理の付け合わせに良い
総合評価 ★★2
試食日 2024/01/08
賞味期限 2024/02/29
入手方法 2023/04/02 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格