No.7426 維力食品工業 (Taiwan) 素飄香 當歸枸杞風味麵

No.7426は台湾の維力食品工業、素飄香 當歸枸杞風味麵。素飄香は台湾流ベジタリアンフードである素食の製品ラインであり、さらにそのなかで最も厳しい「全素」扱いなので、動物由来材料だけでなく卵や乳製品、葱や韮系の野菜も排除している。調理例写真にある具は全て使用が許される植物だけで作られている筈。

當歸は日本語で当帰(とうき)、セリ科の植物で根を漢方薬として使う。枸杞はクコの実のことで、これも薬用になる。なんだか体に良さそうなことだらけだ。姉妹品には蔘湯麵(高麗人参味)もある。

だが薬効あらたかな食べ物というもの、味は二の次三の次であり渋かったり苦かったり我慢を強いるものである恐れも強い。

食べてみて、何の我慢も苦しみも無い、上出来の即席麺である。もちろん一個15TWD(約70円)の安価な製品なので価格相当の安っぽさがあるのは否めないが、椎茸や昆布、ごま油を主とするうまみが必要十分に出ており、しかも化調っぽさを感じず自然。不足感は全く無い。

明らかに漢方の薬っぽさを感じるが、これは欠点だとは思わず、食べていて体に良いものを食べている実感を与えてくれる。まあこれは気分的なものであり、特に食後に体調が良くなったという明確な実効は無かったが。

麺は2mm弱の細い角断面で、ラーメンというよりもそうめんに近い食感。コシもあまり強くないが、頼りなさは感じない。麺が主役ではなく、スープを引きたてるための存在、という感じ。

スープは軽いとろみがあり、漢方薬のようなトウキの匂いがする。若干の苦みがあり、薬膳としてのリアリティがある。動物性の材料や葱類を使わない全素製品なのに、うま味に不足感は全く無く、また化学調味料っぽさが全然無い。辛い刺激はなく、ごま油の香ばしさが深みを出している。

具のクコの実の甘酸っぱさが効果的。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710199 113912
会社名 維力食品工業
製品名 素飄香 當歸枸杞風味麵
謳い文句 麻油 全素
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 内容量80g
熱量 376.1kcal (1575kJ)
Na 1.395g
付属品 粉末スープ(ちんげん菜・枸杞の実入り)、ごま油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mm弱の細い角断面、そうめんに近い、コシも弱く主張しない麺だが頼りなさは無い
汁・ソース 軽いとろみ、漢方薬の匂いと僅かな苦味、全素だが旨味に不足なし、ごま油が効果的
具・その他 甘酸っぱいクコの実がアクセント、価格相当の安っぽさはあるが、体に良い気がする
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/12/29
賞味期限 2024/02/16
入手方法 2023/10/31 小北百貨 (Taiwan)
税込購入価格 15 TWD (≒70 JPY)