No.7421 アワーズ ハッピーパンダファミリーヌードル しょうゆとんこつ味

No.7421はアワーズ(AWS)、ハッピーパンダファミリーヌードル しょうゆとんこつ味。和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールドで購入した製品のいただき物。ここは四頭のパンダが飼育されており、パッケージもパンダ顔。

製造は静岡の住岡食品。ここは袋麺の生産では老舗の企業だが、今は寿がきや食品や小笠原製粉などの委託生産を主としている。と思ったら先日訪台した際に自社ブランド製品を発見て驚いた。パッケージ左下の四角い囲い(国内産)はキリマルブランドの製品で見慣れたもの。

バーコード数字の冒頭が「20」というのが珍しい。2xは店舗内限定商品に割り当てられた番号で、これを使った即席麺を見るのは初めて。

食べてみて、主なターゲットを子供向けに設定したのか、尖った部分が全然無く穏やかな味で徹底している。反面癖とかヒネリも全然無いので、刺激を求める大人には少し物足りないかもしれない。小笠原製粉のキリマル(旧キリン)ラーメンをご存じの方ならば、キリマルと同じ流れにある味だと思えばいいだろう。

一方でパンダの絵が白く印刷された海苔が二枚付いており、単調さを避けるアクセントになっている。まあ印刷は子供の関心を引くための仕掛けであり、大人には有難味のあるものではないが。

麺は幅2mmで細めの角断面。ゆで時間は二分だが、十分にしなやかで、湯戻りはムラがない。ただ粘りや弾力感は弱く、あまりプリプリとかツルツルという滑らかな食感ではない。油の質が良さそうで匂いは良く、真面目に作った揚げ麺という印象。

スープは甘めでミルキーな醤油豚骨で、醤油濃度は薄く、獣臭さは皆無。良くも悪くも刺激や癖がなく、誰からも嫌われない味。うま味は十分に出ており、雑な部分は無く、丁寧に作られていると感じるが、自己主張は弱い。

パンダの絵が描かれた海苔二枚は、香りと舌触りでいいアクセントになっている。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 2 010831 000047 (JPC小売業In-Store Code)
会社名 アワーズ
製品名 ハッピーパンダファミリーヌードル しょうゆとんこつ味 (製造は麺:住岡食品、スープ:味食研、海苔:大政)
謳い文句 パンダプリントのり2枚入り  国内産 小麦(小麦粉)大豆(豆乳)米(米粉)100使用
調理方法 ゆで2分/汁気が無くなるまで炒める
質量 内容量93.8g/麺80g
熱量 420kcal (1758kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量6.0g)
付属品 粉末スープ、のり
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmで細めの角断面、粘りや弾力感は弱く滑らかという印象ではない、真面目な麺
汁・ソース 甘めでミルキーな豚骨、獣臭さ皆無、癖や刺激がなく丁寧な印象だが自己主張は弱い
具・その他 パンダ図柄入り海苔は香りと舌触りでアクセントになる、キリマル系の味、子供向け
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/12/22
賞味期限 2024/02/29
入手方法 2023/08/13 Naochanよりいただく
税込購入価格