No.7406 マルちゃん ダブルラーメン しお (北海道限定)

No.7406は東洋水産、マルちゃん ダブルラーメン しお 。一つの袋の中に麺とスープが二個ずつ入っている北海道限定販売品。税抜希望小売価格は184円で一食当たり92円。同社の塩ラーメンや屋台十八番の単品価格がが136円、五個パックが680円(一食当たり136円)なのでダブルラーメンならではの価格的なメリットがあるね。但しあくまで希望小売価格であり実勢価格ではない。

▲発売直後のダブルラーメンしお(1998年)
この頃は中央部分が透明で、中の麺が透けて見えた

パッケージデザインは昭和の雰囲気を色濃く今に残す製品、と言いたいところだが、このしお味に関しては発売が1998年。立派な平成、それも平成二桁生まれである。なお同じダブルラーメンのしょうゆは1964年、みそは1975年で生粋の昭和生まれ。

食べてみて、外観と中身の雰囲気が完全一致する昭和テイスト。でもこの製品は平成二桁生まれなんだけどね。穏やかで優しい味なのだが、違う言い方をすると覇気が無いとか意志薄弱の味だということでもある。思考を邪魔しないので食べ物に関して余計な気を遣いたくないという時にいいだろう。

もっと具体的に言うと、サンヨー食品のサッポロ一番塩らーめん(1971年発売)をベンチマークとして味造りをしたように感じられ、そこからクセというか牙を抜いたような印象である。

1998年の技術とトレンドを取り込めばいくらでも今風の味に作ることは出来るんだろうが、それをやってしまうとダブルラーメンとしての整合が取れなくなったり同社の他製品の領域を侵食してしまうので敢えてそうしなかったのだろう。一食当たりの価格が安い分余計なコストを掛けられないだろうし。

麺は幅2.5mmの角断面で、ベトつかずにサラッとした口当り。粘りやしなやかさは最近の袋麺よりも弱く、素っ気ない舌触り。歯応えのコシも弱め。昭和の時代に戻ったような気分になる麺である。

スープは濁りがある淡い色。味はサッポロ一番の塩らーめんの系統に属すもので、よりまろやかで穏やかで、甘みがある。サッポロ一番塩らーめんからセロリやカレーっぽい匂いを抜いたような感じでもある。うまみは強く、癖のある香りや辛い刺激はない。

スープが穏やかなのでネギとゴマの香りが目立つ。具を入れるならあまり味や香りが強くないものがいいだろう。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 901990 511049
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん ダブルラーメン しお (二食入)
謳い文句 おいしさ2人前・・・3分で出来上がり
調理方法 ゆで3分
質量 内容量184/麺85x2g
熱量 408kcal (1708kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.7+3.7g)
付属品 粉末スープ(ねぎ・ごま入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの角断面、ベトつかずサラッとした口当たり、粘りが弱めで素っ気ない舌触り
汁・ソース 濁りがある淡い色、サッポロ一番塩から癖を抜いた感じ、旨味は強く辛い刺激はない
具・その他 スープが穏やかな分ネギと胡麻の香りが目立つ、平成生まれだが中身は昭和レトロ風
総合評価 ★★2
試食日 2023/12/02
賞味期限 2024/01/09
入手方法 2023/07/01 フクハラ
税込購入価格 167 JPY / 2p