No.7398 Unox (Nederland) Good Noodles Groente

No.7398はオランダのUnilever Nederland、Unox Good Noodles Groente。Groenteは野菜の意味で、EU認定ヴィーガンマーク付き。汁ありと汁なしを選択できる。この製品は18年ぶりの試食。

オランダを表す語はNederlandの他にNetherlandやHollandがあり、Hollandは2020年に同国で使用廃止令が出されたらしい。二ホンとニッポンぐらいの違いなのかな?と思いつつ何が妥当なのか曖昧なままでいる。ウチが現在Nederlandを使うのは、単純にUnoxブランドを持つUnilever Nederlandに倣ったからである。

▲右上には黄色いヴィーガン対応を表す印

食べてみて、今回は湯切りを行なう汁なし麺にしたのは正解だなと思った。全体的に安っぽいのはしょうがないとして、麺を直接スープに絡めるので味香りもダイレクトに舌や鼻に届く。一方で少々癖のある麺の揚げ油の匂いは湯切りで殆ど残らない。

結果として退屈しない、活きの良い食べ物になった。これが癖のある匂いが残る液体スープを介して食べたらかなりダルな印象の食べ物になってしまっただろう。

麺は幅2mm強の扁平で、表面はやや粗く、ふっくらした舌触り。硬めで粘りに欠け、ゴワゴワした武骨な食感。ゆでている時に漂ってくる匂いはあまり良くないが、今回は湯切りを行なう汁なし麺にしたので、食べる際は気にならなかった。

ソースは人参とパセリの匂いが強く漂う。結構甘く、また軽い酸味も感じる。辛い刺激はない。うま味は人工的で、塩分とともにかなり強い。この点は好き嫌いを分けそうで、スープの量を控えめにする手もある。

細かな乾燥野菜は硬く、コリコリとした軽やかな歯応えがあり、いいアクセントになっている。

国名 オランダ
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 710604 787024
会社名 Unilever Nederland
製品名 Unox Good Noodles Groente / Vegetable
謳い文句
調理方法 丼お湯入れ3分/丼お湯入れ3分お湯切り
質量 内容量70g
熱量 362kcal (1517kJ)
Na ~g(食塩相当量3.0g)
付属品 粉末スープ(人参・パプリカ・パセリ・ねぎ入り)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要/要
2mm強の扁平、表面は粗いがふくよか、硬めで粘りに欠ける、湯切りで匂いが抜けた
汁・ソース 人参とパセリの香り、結構甘く酸味もある、辛い刺激無し、旨味と塩分はかなり強い
具・その他 乾燥野菜は硬くてコリコリした歯応え、汁ありで食べるより湯切りした方が良さそう
総合評価 ★★2
試食日 2023/11/21
賞味期限 2024/02/29
入手方法 2023/04/02 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格