No.7367 阿舎食品 (Taiwan) 究醬拌麵 台南担仔麵

▲日本語はシール貼付けによるもの

No.7367は台湾の阿舎食品、究醬拌麵 台南担仔麵。ウチでこの会社の製品を紹介するのはもう九回目。だがその全てが頂き物であり自分では購入したことがない。まあこれも縁ということなのだろう。

拌麵というのはノンフライのうどんのような乾麺に醤油ベースのソースを絡めるもので、シンプルながら飽きのこない味。台湾の他にも中国・香港でも良く見かける形態の料理で、即席麺として同社以外の製品もいろいろ食べてきたが、正直言って麺もソースもみな似たり寄ったりで、製品毎の個性というか振れ幅がとても狭い印象を持っている。ラーメンを見習ってもう少し色々な新しい味を開拓してもいいのでは?と無責任な部外者は思うのだ。

食べてみて、ネギ油の匂いがアクセントになっており、素朴だがこれでイイじゃん!という気持ちになる。と同時に今まで食べてきた拌麵の範疇に留まるなあ、目新しさは無いなあという感想を持った。

一方で製品名に「台南担仔麵」とあるのだが、自分の知る海老や肉が入った汁ありの台南担仔麵とは違うものである。イメージとしては中華+エスニックっぽいかな?と感じた。まあこのへんは現地の食文化をあまり理解していないので、何が正しいのかも分かっていないのだが。やっぱ一度台南へ行かなきゃならんな。

麺は幅5mmの薄い扁平。かん水は使われておらず白く、縮れがあり、即席のうどんに近い印象。輪郭は曖昧で、粉っぽさを感じる舌触り。適度なコシとしなやかさが両立している。ノンフライ麺なので密度が高い感じで、重量感も結構ある。

ソースは東南アジア的なコッテリした甘めの醤油味に、僅かな酸味が加わるもの。動物性のダシや脂っぽさはないが、十分なうま味と力感が出ており、もの足りなさは感じない。ニンニクや八角など、味や香りの手数も多い。付属の唐辛子は辛さが控えめで、華やかな香りを付加する。

懐の広い味で、具は 肉や野菜の何でも合いそうだし、具無しの素で食べても退屈しない。

国名 台湾
ジャンル 袋汁なし麺
EANコード 4 715635 853919
会社名 阿舎食品
製品名 究醬拌麵 台南担仔麵
謳い文句 我不是泡麺●(口+育)
調理方法 ゆで3.5分お湯切り
質量 Net116/麺90g
熱量 471.1kcal (1972kJ)
Na 1.275g(食塩相当量3.3g)
付属品 液体ソース、唐辛子
ノンフライ麺
湯切り
5mm幅の薄い扁平、かん水不使用で白くうどんに近い、輪郭は曖昧で重量感が大きい
汁・ソース 甘くコッテリした東南アジア的醤油にねぎ油の香り、僅かな酸味とニンニクや八角臭
具・その他 唐辛子の効きは弱く華やかさを付加、素朴だが力感は十分で、具なしでも退屈しない
総合評価 ★★★3
試食日 2023/10/03
賞味期限 2023/12/12
入手方法 2023/07/22 Shiba様よりいただく
税込購入価格