No.7364 Nissin Foods Kft. (Hungary) Cup Noodles Hot Chili Spicy

No.7364はハンガリーのNissin Foods Kft.、Cup Noodles Hot Chili Spicy Roasted Sesame Soup。オランダで入手したもののいただき物。欧州の日清製品は仕向地毎による味の違いは無いと思うのだが、キャッチコピーの印刷が少しずつ違い、今回の品はドイツとその近隣諸国向け。説明書きは独・仏・蘭・波の四か国語併記。

ハンガリー日清のサイトから欧州の各国に特化したページに飛べるのだが、ほんのつい最近までイタリアなんて無かった筈なのに今見たら出来ていた。拠点を作って本格的に進出するのかな!?ここはNestlé/Maggiと味の素/Starが強いはず。

食べてみて、辛さと酸味とゴマの香りを楽しむ製品だね。Cup Noodlesを名乗ってはいるが、日本のカップヌードルのようなこれでもか!というような至れり尽くせりのおもてなし感は無く、ビジネスライクな素っ気なさを感じる。特に具は寂しい。

とはいえ匂いや質感は悪くなく、食べることに何の抵抗はない。Cup Noodles銘が無かったら欧州のカップ麺ってこんなもんか、で済んでしまう話である。だが日本人にとってこの強いブランドが先入観となり、期待値を上げてしまうのが辛いところ。

今回の品に限らないが、日本人が長期間海外で暮らして日本食が恋しくなった時に海外製のCup Noodlesを食べるとガッカリする可能性が決して低くないと思う。食の嗜好や貨幣価値を考慮した、地域毎による最適化の結果だから仕方がないのだが。

一方で他の世界規模の即席麺ブランドであるIndomieやShin Ramyun(辛ラーメン)などは、私の知る限りMcDonaldやCoca Colaのようにどこで作ったものでも大体同じような味を維持しており、このへんの選択は会社毎の哲学に依るんだろうなあ。
(海外のCup Noodlesはいつも同じような話をしてすみません)

麺は幅2.5mmの薄い扁平で、のっぺりした舌触りは日本のカップヌードルに近いもの。でも表面がザラザラして粗く、安っぽさを感じてしまう。表面も芯も同じような硬さでコシはなく、歯応えは単調。香りも日本のカップヌードルと比べ今一つ冴えない。

スープは強くてハッキリした唐辛子の刺激がある。パプリカ系の酸味と苦みも出ている。脂っ気は少なくアッサリしており、うま味も程々に控えてある。炒った白胡麻がたくさん入っており、香り以上にプチプチした歯応えで存在を主張する。日本のカップヌードルよりもドライな印象のスープである。

胡麻以外の具は唐辛子とネギ程度で、物足りなさを感じる。

国名 ハンガリー
ジャンル カップラーメン
EANコード 5 997523 317072
会社名 Nissin Foods Kft.
製品名 Cup Noodles Hot Chili Spicy Roasted Sesame Soup
謳い文句 Asian Blast
調理方法 熱湯3分
質量 Net66g
熱量 349kcal (1468kJ)
Na ~g(食塩相当量5.4g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(唐辛子・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの薄い扁平、のっぺりした舌触りは日本のCNに近いが、表面が粗くて安っぽい
汁・ソース 強い唐辛子の刺激、パプリカ系の酸味と苦味、胡麻は香りと歯応えで主張、アッサリ
具・その他 具は唐辛子とネギだけ、欧州のカップ麺としては普通だが、日本のCNと比べて寂しい
総合評価 ★★2
試食日 2023/09/28
賞味期限 2023/11/30
入手方法 2023/04/02 Kihara特派員様よりいただく
税込購入価格