No.7298 マルタイ 縦型長崎えびだし塩ラーメン

No.7298はマルタイ、縦型長崎えびだし塩ラーメン。製造はサンヨー食品関係の太平食品工業。今まで数量限定で何度か登場していた製品で、今年の二月に四度目のリニューアル発売がされた、らしい。ウチで長崎えびだし塩ラーメンを紹介するのはこれが初めて。

プレスリリースによると「スープに使用している食塩は長崎県産塩100%」とのこと。とはいっても麺やかやくにも塩分は使われているだろうから、塩味の全てが長崎県由来という訳にはいかないのだろうなあ。

食べてみて、重厚さが無く軽快な印象。量は少なく食事としては物足りないが、おやつや夜食として気軽に食べるには丁度良いと思う。

正直言ってあまり強く印象に残る製品ではないが、全ての即席麺がユニークで印象深くある必要はないと思う。サラッとそよ風のように体を通り抜けてゆくような製品もあって良いはずだ。

麺は2mmの角断面。表面はややザラついており、サラッとした舌触りで、気泡感がある軽い食感。気軽さや親しみやすさがある反面、しっとりした粘りとか緻密さに欠ける。食事というよりはスナック的な麺。量は少なめ。

スープは淡い色で、海老の香料とうま味がかなり強く、またちょっとわざとらしさを感じる。脂っ気はなく、乾燥臭い。軽く醤油の香りがして、辛い刺激は無い。全体的に平板なスープだ。

具の赤いカニカマは大きめのものが五個、黄色い卵もたくさん、緑のネギと相まって彩りが鮮やか。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902702 004453
会社名 マルタイ
製品名 縦型長崎えびだし塩ラーメン (製造は太平食品工業)
謳い文句 うま推し! えびだしの旨み際立つ海鮮の風味豊かな味わい えび味UP!
調理方法 熱湯2.5分
質量 Net60/麺50g
熱量 279kcal (1168kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.3+3.7g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(卵・かに風味カマボコ・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mmの角断面、サラッとした舌触り、粘りに欠け気泡感がある軽い食感、量は少ない
汁・ソース 淡い色でエビの香料と旨味が強いがやや人工的、脂っ気なし、辛い刺激はなく平板
具・その他 具のカニカマは大きめのが五個、一回の食事としては物足りないが夜食やおやつに良
総合評価 ★★2
試食日 2023/05/29
賞味期限 2023/08/13
入手方法 2023/04/13 クリエイトSD
税込購入価格 95 JPY