No.7297 VIFON (Vietnam) Hoàng Gia Bánh Đa Cá Rô Đồng

No.7297はベトナムのVietnam Foods Industries、VIFON Hoàng Gia Bánh Đa Cá Rô Đồng。種類は判らないが、レトルトの白身魚が付いている高級即席麺。価格は21,100VND(購入時の日本円換算で約121円)と、同国製の袋麺としてはかなりの高額な製品。買ってから気付いたが、Hoàng Giaシリーズはみんなこれぐらいの値段だった。レトルトの具だけで製品重量の半分以上を占め、また具の煮汁は非濃縮のスープとも見なせるので、味の点で有利になる。

あとこの製品はBánh Đa(バインダー)という米粉の超幅広麺であり、この点でも珍しい。

食べてみて、即席とは思えないようなリアリティがある製品。ベトナム製品としてはかなりの高額な即席麺だが、十分納得する。人の心の中にグイっと一歩踏み込んでくるような積極性がある。

具の白身魚は小さいのが二切れで、量的に大したことはないが、熱風乾燥したものを食べる直前に復元したものとは異次元の臨場感がある。麺も超ワイドで重量感・存在感に富み、湯丼お湯入れ方式ながらも戻りは良好でふっくらしている。

ベトナムの即席麺というよりも、ベトナムの料理を食べた~!という気分にさせてくれた。

麺は12mmの幅広米粉麺で、ふっくらした厚みもあり、やさしい舌触り。色は茶色いが、特に甘味や香ばしい匂いはしない。しっかりした歯応えと重量感がある、存在感の高い麺である。丼お湯入れ三分で作るが、硬い部分は無く均一に湯戻りしていた。

スープは淡い色で、ゴモゴモした細かい魚と野菜の欠片がたくさん舞っている。甘めで、やはり魚と野菜の香りが深みを出している。レトルトの煮汁もしっとりとした潤いを出している。辛い刺激や油っぽさはないが、退屈さは感じない。

レトルトの魚は一旦軽く日向で干したものを煮込んだようで硬めで、噛むとうま味が染み出してくる。揚げニンニクやネギも効果的。

国名 ベトナム
ジャンル 袋米粉麺
EANコード 8 935311 111577
会社名 Vietnam Foods Industries
製品名 VIFON Hoàng Gia Bánh Đa Cá Rô Đồng
謳い文句 Royal Instant Broad Rice Noodles with Fish
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net120g
熱量 370.1kcal (1550kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、レトルト具(白身魚)、フライドガーリック、ねぎ
ノンフライ麺 ○ (米粉麺)
湯切り 不要
幅12mmの帯状米粉麺、厚みもありふくよか、茶色いが特に味香りはない、存在感大
汁・ソース 濁りがある淡い色、甘めで魚と野菜の匂い、辛い刺激や脂っ気は無いが退屈さはない
具・その他 レトルト魚は硬く噛むと旨味が染み出す、揚げニンニクも効果的、臨場感のある製品
総合評価 ★★★3
試食日 2023/05/28
賞味期限 2023/06/23
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 21,100VND (≒121 JPY)