No.7299 Chin-Su (Vietnam) Phở Bò

No.7299はベトナムのMasan Consumer、Chin-Su Phở Bò。牛肉味のフォー。この製品の購入金額は30,500VND、購入時の日本円換算で約174円。カップ麺であることも影響するが、昨年末のベトナム買出し紀行で61種類(全てベトナム内で生産された製品)の即席麺を買った中の、ダントツ最高金額製品である。パッケージの女性のCGを見ても上流貴族を彷彿させるね。

値段が高いのは、レトルトの牛肉が付いているため。米粉でノンフライのフォーは小麦の揚げ麺よりも軽い製品が殆どだが、今回の品は持ち上げた瞬間にズシリと手応えを感じる140g。肉とその煮汁がたっぷり入っているものと期待する。

食べてみて、ベトナムの路上で食べているような気分になった。

ベトナムの路上食は▲こんなイメージ

肉の匂いや歯応え・弾力感が超リアル、スープに粉末臭さが全然ない、麺も滑らか。即席麺を食べて久々に深い感動を覚えたよ。ベトナムへ行った疑似体験が出来るのだから日本円にして174円というのは安いと思う。

日本で購入可能かどうかは判らないが(Chin-Suのソースはたまに輸入食材店で見掛けることがある)、強くお勧めできる。なおこのシリーズには牛肉味のフォー以外にもあと六種類存在し、またそれぞれに袋版もあるので、是非他の製品も食べてみたい!

麺は幅6.5mmの帯状で、厚みもありふくよかな舌触り。粘りがあり、しっかりした歯応えがある。待ち時間3分だが湯戻りは均一で良好。特に自己主張をするわけではないが、質感は十分に高い。

スープは透明感が残る茶色で、牛肉の匂いが強く出ている。レトルト牛肉の煮汁がしっとりした潤いと深みを出しており効果的。粉末っぽさを全然感じない、鍋から汲んだばかりのようなリアリティたある。うま味は結構強めで、軽い唐辛子の刺激と、僅かな酸味がある。味も香りもハッキリと自己主張をするスープだ。

レトルトの牛肉は大きな塊が二個入っている。実際は3mmほどの薄肉が何枚も積層されているが迫力は十分。味や香り、歯応えで特別感がある。また脂身もきちんとついており、製品全体に力強さを与えている。ネギも大量で、香りも強い。

国名 ベトナム
ジャンル カップフォー
EANコード 8 936136 164175
会社名 Masan Consumer
製品名 Chin-Su Phở Bò
謳い文句 Beef Noodle Soup
調理方法 熱湯3分
質量 Net140g
熱量 351.6kcal (1472kJ)
Na ~g
付属品 液体スープ、粉末スープ、レトルト具(牛肉)、かやく(ねぎ)、調味油、フォーク
ノンフライ麺 ○ (米粉麺)
湯切り 不要
6.5mmの帯状で厚みもありふくよか、適度な粘りと歯応え、湯戻り良、素直な味香り
汁・ソース やや濁る茶色、レトルト牛肉の煮汁が香りと潤いを出す、軽い辛さと酸味、明確な味
具・その他 牛肉を積層した塊は存在感大、力強い脂身、ベトナムの屋台の味を彷彿させる臨場感
総合評価 ★★★☆3.5
試食日 2023/05/30
賞味期限 2023/07/01
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 30,500 VND (≒174 JPY)