No.7273 VIFON (Vietnam) Bún Tôm

No.7273はベトナムのVietnam Foods Industries、VIFON Bún Tôm。ブンは米粉で出来た麺だが、切り出しで作るフォーとは違い、ところ天方式の押出しで作る。

今回の品は製造不良のため粉末スープが欠品していた。開封して中を確認すると、乾燥かやくと調味油しか入っていない。かやくに味が付いているとも思えず調べてみたら、やはり本来は粉末スープも同梱されているらしい。

前世紀の海外製即席麺では稀にあったことだけど、最近では久々の遭遇だ(スープの重複は数年前にあった)。今回の試食記をキャンセルすることも考えたが、海外製品の面白さ(?)として記録に残すことにした。特に怒ってもいないし。

食べてみて、スープに殆ど味が無い分、麺やかやくの匂いが明確に鼻へ飛び込んでくる。特にかやくの干しエビの香り。これはきっと南シナ海の潮の匂いだ(ホントウか?)。スープが付いていたらたぶんこの匂いはマスキングされてしまうだろう。干しエビには僅かに塩味がついているので、これを頼りに麺をすすろう。

そう、これは「足るを知る」ことなのだ。たかだか粉末スープが付いていない程度の事で動揺することはない。無いならないで、かやくや調味油、麺の香りを聴くように心を研ぎ澄まし、補完してやればよい。するとこれはこれでイイじゃないかと満足できてしまうのだ。現状肯定のココロだね。

まあ・・さすがにスープが欠落した製品に真正面から試食評価を行う意味は無いので、こんな駄文でお茶を濁すしかないのだ。

麺は直径1.5㎜の丸断面で、ベトつかずサラッとした舌触り。細くて柔らかめだが引き締まっており、頼りなさは感じない。米粉の麺なので色は白く、ご飯の匂いはあまりしないが、素直で癖がない。どんなスープや具にも合わせやすい麺である。

スープは本来ならば、粉末の海老味スープが付いている筈だが、今回購入した品は製造ミスのため同梱されていなかった。なので論評はしない。

かやくには乾燥した小えびがたくさん入っており、少し生臭さがあるものの結構香ばしい。ネギの香りも存在感がある。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ブン
EANコード 8 935311 110822
会社名 Vietnam Foods Industries
製品名 Bún Tôm
謳い文句 Instant Rice Vermicelli Shrimp Flavor
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net65g
熱量 268.8kcal (1125kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ(今回の試食品では欠品)、かやく(海老・ねぎ)、調味油
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
φ1.5mmの丸断面、ベトつかずにサラッとした舌触り、ソフトだが引き締まっている
汁・ソース 粉末スープ欠品のため評価せず
具・その他 乾燥小海老は僅かに生臭い磯の香りがする、製造不良の個体に遭遇するのは久しぶり
総合評価 粉末スープ欠品につき評価せず
試食日 2023/04/21
賞味期限 2023/05/26
入手方法 2022/12/01 Big C (Vietnam)
税込購入価格 3,800 VND (≒22 JPY)