No.5750 マルちゃん 俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば

IMG_6904

No.5750は東洋水産、マルちゃん 俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば。もう旬を逸しちゃったけど受験生応援企画。「俺の塩」が初めて登場したのは1997年7月(試食記No.0891)で、もうすぐ20年になる老舗ブランド。ある年齢層ならすぐに本宮ひろ志の漫画を連想するだろう。ソース味ではない焼そばということで当時は新鮮だった。その年の末に「俺の味噌」(試食記No.0952)という姉妹品も出たがこれはすぐに消えた。IMG_6905出た当初はお湯を入れてからの待ち時間が3分だったけど、2000年ごろから90秒、80秒とどんどん時間短縮されてゆき、2002年に結局1分で落ち着く。すぐに出来上がり、細くてサラッとした舌触りの焼そばは結構いいもんじゃわい、と思ったものだった。IMG_6993今回の製品は鰹だしが売りで、受験に「勝つ」に引っかけているらしい。同じマルちゃん受験生応援企画のNo.5740は鯛だしうどんで、これは勝ちとり「たい」に引っかけているもの。う~ん、どうでもいいか。

国名 日本
ジャンル 東洋水産
EANコード 4 901990 334730
会社名 東洋水産
製品名 マルちゃん 俺の塩で俺は勝つ かつおだし塩焼そば
謳い文句 がんばれ!受験生 勝つをとりたい!かつおだし
調理方法 熱湯1分お湯切り
質量 Net111/麺90g
熱量 519kcal (2173kJ)
Na(麺具+汁) 1.6g(食塩相当量4.1g)
付属品 液体ソース、かやく(キャベツ・たまご・味付挽肉・かまぼこ)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細い揚げ麺はサラサラした舌触りで軽快な印象、気泡感はあるが頼りなさは感じない
汁・ソース 鰹風味が強く塩分も強いが嫌味さは無く尖った印象がしないのは良い、刺激も弱い
具・その他 具は色が鮮やかで種類も多く存在感がある、卵が効果的、企画物だが良く出来ている
総合評価 ★★★3
試食日 2016/04/10
賞味期限 2016/04/28
入手方法 2016/01/13
税込購入価格