No.7603 A-One (Vietnam) Phở Ăn Liền Hương vị Gà

No.7603はベトナムのSaigon Ve Wong、A-One Phở Ăn Liền Hương vị Gà。チキン味のフォー。同社は台湾の味王がベトナムに建てた会社で、中国語の味王の発音(うぇぃわん)からA-Oneというブランド名を付けたものだと思われる。

▲昔の同製品。上は2009年、下は2004年
調理例写真はみな同一

この製品は15年ぶりの試食となる。昔のパッケージを見てみたらレイアウトに細かな違いはあれど、調理例写真は今回の品と同じものを使い続けているようだ。さらに古い20年前のパッケージを見たら、やっぱり同じ写真を使用していた。製品の維持や管理にあまりお金を掛けない会社なんだなあ。日本じゃ有り得ないね。

食べてみて、基本的に穏やかで落ち着いた味。気持ちを落ち着けたいときに食べるのが良いだろう。「静かで暑いベトナムの田園風景が眼に浮かぶ~」というフレーズはNo.7598のVIFONビーフ味フォーの際に使ったものだが、今回の製品にも言えること。だが大人しいだけじゃなく乾燥パクチーが入っており、これがいいアクセントになっている。

更に味変ということで、手持ちのニョクマム(魚醤)を一~二滴垂らしてみたら、スープと人との距離が縮まったような気がしたよ。但し入れすぎには注意。

麺は4.5mmの帯状で、輪郭はシャープ。丼お湯入れで湯戻ししたが、硬いところはなく均一。適度に水分を吸って重量感がある。経験上フォーを鍋てゆでて作るとゆで時間にシビアで、柔らかくヘナヘナになりやすいので、丼お湯入れ方式を勧める。

スープは淡い色で、僅かに濁りがある。味や香りの要素が少ない穏やかなチキン味で、脂っ気や辛い刺激はない。その中で乾燥パクチーの香りがいいアクセントになっている。

控えめな味なので、強い味の具や薬味は控える方が良いだろう。少し魚醤を加えると良さそうだ。

国名 ベトナム
ジャンル 袋フォー
EANコード 8 934684 031116
会社名 Saigon Ve Wong
製品名 A-one Phở Ăn Liền Hương vị Gà / Instant Rice Noodles Chicken Flavour
謳い文句
調理方法 ゆで2分/丼お湯入れ3分
質量 内容量65g/麺55g
熱量 217kcal(909kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.7g)
付属品 粉末スープ、乾燥パクチー、調味油
ノンフライ麺 ○(米粉麺)
湯切り 不要
幅4.5mmの帯状米粉麺、湯戻りは均一、輪郭は明確、水分を吸って結構重量感がある
汁・ソース 淡い色に僅かな濁り、味や香りの要素が少ない穏やかなチキン味、脂っ気や刺激無し
具・その他 控えめな味の中乾燥パクチーがアクセントになる、気持ちを落ち着かせたい時の良い
総合評価 ★★2
試食日 2024/09/29
賞味期限 2025/05/12
入手方法 2024/09/05 Amn様よりいただく
税込購入価格

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.