No.7744 ナルト 紀州南高梅ラーメン 梅塩味

No.7744は和歌山県のナルト、紀州南高梅ラーメン 梅塩味。同社は1950年に有田市で成戸製麺所として創業したもの(現住所は有田川町)。和歌山県の道の駅、南海サクアスで購入した製品で、ここでは同社の各種製品がぞろりと並べられていた。その中でも一番和歌山を象徴するような、紀州南高梅を使用している品を購入試食する。

クルンとドーナツ状に丸められた麺の成形やパッケージの造りに他社製品とは違うオリジナリティがあり、即席麺コレクターとしてはこういうのを見ると嬉しくなる。まあ少量生産ゆえのコスト上昇を極力抑えようとする、知恵と工夫の産物なのであろうが。

食べてみて、柔らかな梅の酸味と塩味が特徴の繊細で素朴な味。ここには世間一般のラーメンスープとは大きく異なる景色が広がっている。正直なところラーメンに力強さとかたっぷりのうま味を求める人には波長が合わないだろう。また液体スープではなく粉末スープなので、価格の割にはしっとりとした潤いや充実感がない。目が覚めるような刺激もない。

この製品が真価を発揮するのは南高梅の酸味と香りを一人静かに嗜むようなシーンにある。そのため極力他のノイズを消して余計なことに惑わされないよう仕立ててあるように思える。マルタイ的な乾燥麺も大人しさを弁えており、下手に出しゃばることもない。ただこれは一般的なラーメンとは大きく乖離したものでもあり、食べる人には気持ちを切り替えるることが求められる。

具の選択も難しそうで、脂っ気の無い鶏肉などが無難なように思われる。もちろん梅を添えるのは吉。食べこなしが少々難しいというか、食べる人の意識転換の上に想像力も求められる製品。

国名 日本
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 904330 214037
会社名 ナルト
製品名 紀州南高梅ラーメン 梅塩味
謳い文句 成戸製麺所 和歌山特選 国産小麦めん、紀州南高梅使用
調理方法 ゆで3分
質量 内容量80g/麺70g
熱量 265kcal(1,113kJ)
Na(麺具+汁) 〜g(食塩相当量4.7g)
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺
湯切り 不要
麺は2mm強の角断面で、縮れは殆どありません。ゆでる前にドーナツ状に束ねられているのが個性的です。マルタイに似たような舌触りですが、それよりも少し重ための食感です。粘りがあり、ネチャっとした鈍めの歯応えで、存在感があります。
汁・ソース スープは僅かに濁りのある淡い茶色です。梅の酸味は尖った部分がなくとてもまろやかで、これ見よがしなわざとらしさを感じません。粉末スープなのでしっとりした感覚はなく、軽快な印象です。脂っぽさはなく、うま味や香りは質素で、あまり深みは感じません。力強さを求めるためのスープではないようです。
具・その他 やはり具には梅干しを入れるのがいいでしょう。強い味付けの肉や野菜は避ける方が良さそうです。繊細な梅の香りをたしなむための製品だと思いました。
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2025/07/19
賞味期限 2025/09/20
入手方法 2025/05/14 道の駅海南サクアス
税込購入価格 399 JPY