No.7634 Sarimi (Indonesia) Rasa Iga Sapi

No.7634はインドネシアのIndofood、Sarimi Rasa Iga Sapi。牛リブ肉味。同社は著名なIndomieブランドの会社だが、その他にもルーツの異なる複数の即席麺ブランドを所有し、このターバンおじさんが目印のSarimiもその一つ。Sarimiブランドは安価なレンジを担っているという説もあるが、スーパー等を見て回る限りIndomieと比べ明確な価格差があるようには見えなかったし、実際他の味の製品を食べ比べてみても質感の上下差はなかった。

今回の品は右下に赤囲いで「Rp 2,500,-」とあり、2,500IDR(約25円)での特別価格とある(実際は2,400IDRで購入)。

食べてみて、日本円にして24円で購入した製品だが、嫌な味や香りはせず、かといって退屈することもなく適度な主張があり、食べる行為を十分に楽しめた。これに軽く残り物の肉や野菜や卵などを入れれば立派な食事になるよ。

もちろん値段なりの部分は多く、牛肉の匂いやうま味はいかにも人工的な感じだし、深みや奥行き感などなく、体の上っ面だけで感じる味であることは否めない。でもそれがどうした!不快感がなく安価に腹を満たすことが出来ればそれはそれで立派な一つの価値であり、これはこれでいいのだ!

麺は2.5mmの扁平断面で、輪郭は明確。しなやかで粘りもあるが、ややモッサリした鈍めの食感。でも気になるほどではない。むしろスープの少し気怠い雰囲気とうまく合っていて、製品としての整合性がとれている。

スープは濁った薄めの茶色。カラメルっぽい甘さが強く、少し癖のある牛肉の香料が強く出ている。醤油っぽい香りはしない。付属のチリパウダーを全部入れると結構辛い。香辛料や調味油が主張して味の手数は多いが、あまり深みはない。

薬味として赤い粒が入っており、動画ではこれを人参と表記したが、ねっとりとした歯触りと甘酸っぱさがあるので乾燥パプリカかもしれない。(原材料表記を訳してもよく判らなかった)

国名 インドネシア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 0 89686 04915 2 (UPC)
会社名 Indofood
製品名 Sarimi Rasa Iga Sapi / Beef Rib Flavour
謳い文句
調理方法 粉末スープ(ねぎ・赤パプリカ入り)、調味油、チリパウダー
質量 内容量70g
熱量 320kcal(1,340kJ)
Na 1.06g
付属品 粉末スープ(ねぎ・赤パプリカ入り)、調味油、チリパウダー
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの扁平、輪郭は明快、しなやかで粘りもあるが、ややモッサリした鈍めの食感
汁・ソース 濁った薄い茶色、カラメルっぽい甘さ、癖のある牛肉の香り、醤油分なし、結構辛い
具・その他 味の手数は多いが深みはない、かやくの赤い粒は甘酸っぱい、安価だが退屈しない味
総合評価 ★★2
試食日 2024/11/18
賞味期限 2025/01/31
入手方法 2024/07/05 Indomaret (Indonesia)
税込購入価格 2,400 IDR (≒24 JPY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.