No.7581 徳島製粉 金ちゃんヌードル ど!にんにく

No.7581は徳島製粉、金ちゃんヌードル ど!にんにく。何だか徳島製粉らしくないネーミングだなあと思うが、製品の訴求点はストレートに伝わってくるね。私のようなニンニク好きには強くそそられるものがあるし、ニンニク嫌いな人が誤って食べてしまう悲劇は滅多に起きないだろう。ネーミングが購買者への強力なフィルターになっていて良いと思う。

カップは今や絶滅危惧種のシート成型二重構造(勝手に命名)。昭和の時代は珍しくなかったが、今も使っているのは金ちゃんの縦型カップだけ。容器を見れば同社の製品だと判るのだが、金ちゃん系は湯戻し時間が製品毎にバラバラなので、よく確認する必要がある(今回の品は五分戻し)。

食べてみて、製品名から期待した通りのど!にんにく臭に満ちている。普通の金ちゃんヌードルの流れを汲む丸断面の揚げ麺から溢れる香ばしい匂いとの相乗効果もあり、最初に嗅覚をやられてしまったよ(良い意味で)。

具にスライスした大きな乾燥にんにくが大量に入っており、歯応えでも楽しめる。ニンニク好きには多幸感に溢れた至福のひとときを過ごすことが出来るだろう。感情や魂に訴える製品だね。

但し高級感とか奥の深さという要素は微塵も無く、ニンニクを槍として一点突破するような、勢いだけで荒っぽい製品でもある。うま味や塩分はとても強くジャンキーな味で、一気に食べ切るのが似合っている。決してじっくり吟味して食べるものではない。

とはいっても、気分が高揚していて且つ腹が減った状況下でこの製品(湯戻し済み)を手渡されたなら、私は飢えた野獣のように一心不乱にむさぼり食ってしまうだろう。

麺は2.5mmの丸っこい断面で、ふっくらした舌触り。五分戻しなのに気泡感があり粗い部分がある反面、結構重量感がある。歯応えはモッサリしており、鈍い噛み応え。それでもひ弱さは感じず、強い味のスープに負けていない。

スープは濁った淡い茶色で、とてもニンニク臭い。また唐辛子の刺激も結構出ている。食べる人を選ぶ味である。うま味や塩分はかなり強い。醤油分は殆どなく、基本的には塩味のスープ。

具の乾燥ニンニクは長辺が2cmぐらいのがゴロゴロ入っていて、ニンニク好きの人にはたまらない。キャベツも多くて効果的。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 904760 010544
会社名 徳島製粉
製品名 金ちゃんヌードル ど!にんにく
謳い文句 パンチがきいた塩タンメン \うまい/ 野菜の旨味が溶け込んだ濃いめの塩ベースのスープ \フライ/
調理方法 熱湯5分
質量 内容量78g/麺60g
熱量 342kcal(1,432kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.9+3.1g)
付属品 粉末スープ、かやく(フライドガーリック・キャベツ・にんにく・ねぎ・唐辛子)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの丸断面、ふっくらした舌触り、気泡感がある反面重量感は大、歯応えは鈍め
汁・ソース 濁り茶色、ニンニク臭極大、強い唐辛子の刺激、旨みや塩分も強くジャンキーな塩味
具・その他 長辺2cmで厚いニンニクがゴロゴロ入って存在感大、キャベツも多い、人を選ぶ製品
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/08/28
賞味期限 2024/11/02
入手方法 2024/05/19 yodomashi.com
税込購入価格 243 JPY