No.7458 マルタイ 縦型博多ごぼう天うどん

No.7458はマルタイ、縦型博多ごぼう天うどん。昨年10月に発売された、同社の「うま推し!」シリーズに属する製品。マルタイ製のうどん(皿うどんは除外する)というのは実は結構珍しい。実際に作っているのはサンヨー食品系列の太平食品(福岡県)なのだけど。

ウチで日本の即席麺を扱うのは随分と久しぶりだな。No.7432のヤクルト麵許皆伝以来だからもうひと月半経ってるよ。何しろ昨年の台湾遠征で大量に仕入れてきた製品達が一斉に賞味期限を迎えるので、これらを試食するのに手一杯だった。しかしようやく厳しい闘いの目途が付いてきたので、これからばボチボチ国産品の扱いを復活させる予定。(台湾購入品は残り20個)

食べてみて、軽快な印象のカップうどん。反面どっしりとした手応えには欠けるのでおやつや夜食の軽食用途として良いだろう。そもそも内容量は59gしかないので、きちんと腹を満たすには力不足である。

ごぼう天は衣だけが目立ち肝心のごぼうはちっちゃ~いが、この衣が製品に油っぽい力感を与え食べ応えに大きく貢献している。もちろんごぼうはもっともっと大きい方が望ましいけれど。

麺は幅5mmで太いが薄く、ヒラヒラした舌触りで、少し気泡感がある。どん兵衛や赤いきつねなど定番のカップうどんと比べて重量感に欠ける反面軽快に食べられる。湯戻しも三分で済む。量は少なめ。

スープはとてもまろやかで軽い口当たり。醤油濃度は薄めで、昆布のだしが強く出ている。辛い刺激はない。うま味は十分だが、塩分が控えめで、ちょっとコシというか踏ん張りが弱い味。

ごぼうの天ぷらは、ごぼう自体の量は少なめ。でも天ぷらの衣に油っぽい力強さがあって効果的。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 902702 010454
会社名 マルタイ
製品名 縦型博多ごぼう天うどん
謳い文句 うま推し! かつおと昆布の風味をきかせた和風だし
調理方法 熱湯3分
質量 内容量59g/麺50g
熱量 283kcal (1185kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.8+2.7g)
付属品 なし。粉末スープ、かやく(ごぼう天ぷら・ねぎ)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅5mmで薄くヒラヒラした舌触り、気泡感あり、湯戻し三分で済み軽快に食べられる
汁・ソース まろやかで軽い口当り、醤油濃度は薄めで昆布だしが強い、塩分弱め、辛い刺激なし
具・その他 ごぼう天は衣ばかりで中身は小さいが、衣の力感が有難い、重くなく軽食用途に好適
総合評価 ★★2
試食日 2024/02/21
賞味期限 2024/05/13
入手方法 2023/12/31 相鉄ローゼン
税込購入価格 127 JPY