No.7439 味丹企業 (Taiwan) 享味食光 烤蝦風味

No.7439は台湾の味丹企業、享味食光 烤蝦風味。焼きエビ味。ウチで享味食光を取り扱うのは初めて。他に雞汁風味(チキン味)も存在する。12TWD、日本円だと約56円で台湾産としては一番安い部類の製品。

作り方の説明書きを見ると三方式に対応とのこと。①沖泡法:丼に麺とスープを入れてお湯を注ぎ蓋をして三分(チキンラーメン方式)、②快煮法:鍋で二~三分ゆでる、③乾吃法:袋にスープを振りかけそのまま食べる(ベビースター方式の亜流)であり、公式に③までフルサポートしているのは珍しい。まあサポートといってもパッケージに「可乾吃」と書いてあるだけで、何をする訳ではないのだが。

食べてみて、日本の海鮮塩ラーメンに似た感覚。簡素だけど決して消極的な物足りなさは感じない。一方で量は少なめで、大人の一回分の食事としては少なめ。パッケージのエビの絵は可愛らしく(姉妹品のチキン味も同様)、そのまま食べるという選択肢があることから、子供をメインターゲットに据えた製品なのだろう。

ちなみに今回は作り方三方式のうち①沖泡法(丼お湯入れ方式)を選択したが、作る前に麺の切れっ端を食べてみたところ、普通の袋揚げ麺と大差ない印象。チキンラーメンやベビースターラーメンをそのまま食べる方が香ばしさで勝っており、おやつや酒の肴として好適だと感じた。

麺は幅2mmの角断面で、輪郭はハッキリしている。硬めで気泡感は結構あり、少し油臭さが気になった。この製品はゆでて作る・丼お湯入れで作る・そのまま食べるの三方式に対応しているが、そのまま食べるのはちょっと厳しそうだ。

スープは軽い濁りがある淡い色。全体的に軽めでコッテリしてない味だが、そこにやや癖のある海老の香りが加わる。日本の塩ラーメンに近い印象で、その分台湾らしさはあまり感じない。適度な唐辛子の刺激があり、退屈な味ではない。

かやくはネギだけ。安い製品なので仕方ないだろう。

国名 台湾
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 4 710199 109090
会社名 味丹企業
製品名 享味食光 烤蝦風味
謳い文句 一麵3吃 可泡・可煮。可乾吃
調理方法 そのまま食べる/丼お湯入れ3分/ゆで2〜3分
質量 内容量70g
熱量 337kcal (1411kJ)
Na 1.283g
付属品 粉末スープ
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2mmの角断面、輪郭は明確、硬めで気泡感あり、そのまま食べるのは少し厳しそう
汁・ソース 軽い濁りの淡い色、塩味に海老の匂いを加えた感じ、台湾っぽさ皆無、適度な刺激有
具・その他 安っぽいけど退屈な味ではない、具はネギだけ、量は少なく子供のおやつに丁度いい
総合評価 ★★2
試食日 2024/01/23
賞味期限 2024/02/09
入手方法 2023/11/01 勝立生活百貨 (Taiwan)
税込購入価格 12 TWD (≒56 JPY)