No.7360 セコマ 野菜たっぷり!ちゃんぽん

No.7360はセコマ、野菜たっぷり!ちゃんぽん。製造はエースコック。内容量58gの軽い製品。なのにフタにもカップにも堂々と「野菜50g」と書かれている。だがよく見ると下に小さく「※生野菜換算」と注釈が。なお麺は45gで、58-45=13gがスープと具を合わせた分となる。50gの野菜を真空凍結または熱風で乾燥して水分を飛ばすと1/10ぐらいになるのだろう。

余談だが日本の即席麺は内容量表示をするのに対し、海外モノはカップや包装を含んだ総質量を表示するケースが多く、単純比較をするのは都合が悪い。いままでウチはこのことをウヤムヤにしながらデータを記録していたが、どこかで見直さなければならんな。

食べてみて、麺もスープも羽が生えたように軽やかなアッサリちゃんぽん。別な言い方をすれば重厚さは皆無。内容量の少なさと合わせて誰がどんな時に食べるのに適しているかが分かり易い。野菜の量は頑張っている方だとは思うが、たっぷりという形容はちょっと大袈裟かな。キャベツばっかりだし。

内容量が少ないので栄養成分表示を見てもエネルギー(kcal)や脂質・糖質・塩分の値も低く、一方で野菜たっぷりだから食物繊維が多そうなイメージがある(実際の量は知らん)。なので少食な人やダイエット中の人、おやつや夜食に好適である反面、屈強な人が力仕事の前に食べるエネルギー補給用途には全く向かない。

麺は幅2.5mmで、ふくよかな舌触り。ちゃんぽんとしては細めだが、縦型カップとしては頑張っている。少し気泡感があるが、揚げ物の香ばしさと相まって、元気で健康的な食感だと思った。ただし量は少ない。

スープはミルキーなのに、脱脂粉乳的な力感の無いサッパリした喉越し。動物っぽさが希薄。結構甘いけれど嫌らしさはなくキレがいい。味そのものは平板だが、吹っ切れたような軽やかさがあり、麺のキャラクターとも一致する。軽い胡椒の刺激がある。

具はキャベツが多く、歯応えで主張する。キクラゲも存在感がある。肉や魚介類由来のものはない。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 985908 844801
会社名 セコマ
製品名 野菜たっぷり!ちゃんぽん
謳い文句 野菜50g※生野菜換算
調理方法 熱湯3分
質量 Net58/麺45g
熱量 251kcal (1051kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量0.9+2.1g)
付属品 なし。粉末ソース、かやく(キャベツ・人参・かまぼこ・キクラゲ・コーン)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmでふくよかな舌触り、縦型カップとして存在感大、気泡感があるが元気な食感
汁・ソース ミルキーだがアッサリ、結構甘いが嫌味なし、平板な味だが軽やか、軽い胡椒の刺激
具・その他 キャベツは多い、キクラゲは歯応えで存在感、重厚さとは無縁で健康的、量は少ない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/09/21
賞味期限 2023/11/11
入手方法 2023/07/04 セイコーマート
税込購入価格 107 JPY