No.7320 セコマ 焦がしねぎ風味のうどん

No.7320はセコマ、焦がしねぎ風味のうどん。今年一月の発売で製造はヤマダイ。

カップうどんに添える具と言えば油揚げとかかき揚げ天ぷら等の揚げ物が多いのだが、今回の製品は潔くねぎと焦がしねぎのみ。まあ考えようによっては焦がしねぎも揚げ物の一種といえるのかもしれないが、よくある大きな揚げ物の塊はここにはない。そのためかエネルギーは揚げ麺にも関わらず300kcal台の前半に留まっている。果たしてたった二種類のねぎだけで、太いうどんの麺を手懐けることができるのだろうか?

食べてみて、大きな揚げ物に依存しない安価なカップうどんとしての定位置を模索し彷徨い歩いているような印象を受けた。まだここが定位置じゃあないよなあ、って。

製品名から「焦がしねぎ風味」を強調しているので、わざとらしい匂いが充満していることを危惧したが、焦げ臭さをさりげないアクセントとして上手く使っている。実際は焦がしねぎよりもただのねぎのほうがはるかに存在感や製品への影響力が大きい。やや塩分が強めだと感じた。

まあ食べてエネルギーを摂取しよう!という目的がある人は、素直に油揚げやかき揚げ天など大きな揚げ物の塊がある製品を選ぶ方が良いだろう。

麺は幅4.5mmの太い扁平断面で厚みもあり、ふっくらとした舌触り。表面は滑らかでしっとりしているが、輪郭はやや曖昧さがあり、若干の気泡感がある。決してリアルなうどんの食感ではないものの、健康的なカップうどんの麺、という感じである。

スープは透明感がある濃い茶色。醤油を意識する味で、植物性の油が浮いている。魚介系のうま味は控えめ。焦がしねぎの香りはわざとらしさがなく、いいアクセントになっている。塩分は強めで、辛い刺激はない。

具の焦がしねぎは細かい。焦がしていない普通のネギは大きく、こちらの方が存在感が強い。

国名 日本
ジャンル カップうどん
EANコード 4 985908 858563
会社名 セコマ
製品名 焦がしねぎ風味のうどん (製造はヤマダイ)
謳い文句 香ばしいつゆと大きめねぎ 北海道産昆布のエキス使用
調理方法 熱湯5分
質量 Net99/麺65g
熱量 342kcal (1432kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.3+4.5g)
付属品 液体スープ、かやく(ねぎ・揚げねぎ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
4.5mmの扁平で厚みもある、ふっくら滑らかな舌触り、輪郭はやや曖昧、軽い気泡感
汁・ソース 透明感がある濃い茶色、醤油の香り、塩辛く旨味は弱め、焦げ臭さは控えめで効果的
具・その他 細かな焦がしねぎ、普通のねぎの方が存在感がある、揚げ物の塊が無いカップうどん
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/07/20
賞味期限 2023/09/24
入手方法 2023/07/11 セイコーマート
税込購入価格 138 JPY