No.7276 3Miến (Vietnam) Mì Hương vị Tôm Hùm

No.7276はベトナムのUniben Foods、3Miến Mì Hương vị Tôm Hùm。Tôm Hùmはロブスターあるいはザリガニ。ベトナム遠征中にこの製品に遭遇して、3Miếnというブランドの製品は昔食べた記憶があるのに、Uniben Foodsという名は初めて聞くなあ、と悩んでいた。

▲Việt Hưng FoodのGOMEX 3Miến Hủ Tiếu(2012年)

帰国して調べると、昔食べた製品はViệt Hưng Foodという会社が販売するものでGomexというサブブランドが付いており、現在も継続している。で、よーく考えたらこれは米粉麺のフーティウであり、今回の品は小麦粉麺の中華麺。麺の素材で販売会社を分けているらしい。(他にも同様の例は存在する)

食べてみて、何の飾りっ気も無い田舎臭くて素朴な製品だが、麺の香ばしさとスープのうま味が好ましいと感じた。たぶん大してコストを掛けずに作られていると思うのだが、バランスの妙というか程々で丁度いい配合をピンポイントで突いている。

単に大人しいだけでなく、麺の歯応えや刺激の出し方などの動的質感も悪くない。安価(3,600VND≒21円)な製品だが、心は錦だよ。

麺は2mm弱の細い角断面で、気泡感があり表面はザラザラしている。だが硬めでハキハキしており、頼りなさは感じない。揚げ物の香ばしさが漂い、日本の即席麺には無いような元気が良くて健康的な麺である。

スープはほぼ無色透明で、赤い油が浮いているが大して辛くはない。むしろ胡椒の刺激を感じる。うま味は強くて人工的だが嫌味はない。ロブスターの匂いは控えめ。甘めだが、酸味はない。

大豆蛋白質の茶色い粒々はブヨブヨした食感で有難味に欠ける。ネギと人参も入っている。

国名 ベトナム
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 8 936048 470029
会社名 Uniben Foods
製品名 3 Miến Mì Hương vị Tôm Hùm
謳い文句 Lobster Flavored Noodles
調理方法 丼お湯入れ3分
質量 Net65g
熱量 273kcal (1143kJ)
Na ~g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2mm弱の細い角断面、気泡感があり表面は粗い、硬めでハキハキして頼りなさはない
汁・ソース 無色透明、甘めで胡椒の刺激、旨味は強くて人工的、ロブスター臭は弱い、酸味なし
具・その他 大豆蛋白質の粒々はブヨブヨして有難味に欠ける、素朴な味だがバランスが良く好感
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2023/04/27
賞味期限 2023/06/04
入手方法 2022/12/01 Lotte Mart (Vietnam)
税込購入価格 3,600 VND (≒21 JPY)