No.7150 セコマ 辛味噌ラーメン

No.7150はセコマ、辛味噌ラーメン。製造はエースコック。即席麺で辛味噌ラーメンといえば、仙台とか山形などの地名を一緒に伴う場合が多いのだが、今回の品はシンプルにただの「辛味噌」だけ。特に地域色を表に出すことはしていない。

まあよく考えてみたらセコマ自体が北海道土着(+僅かに茨城・埼玉)の地域密着的性格を帯びているので、製品名に地名を添えたところでポジティブな反応・共感をしてくれる人は殆ど見込めないのかもしれない。

辛味噌ラーメンというと製品名に赤橙黄黒色に燃えさかる筆文字や強い明朝体等の情緒過多で派手な書体を使う製品が多いのに、今回の品は冷静沈着なゴシック系の書体なのが妙に目新しい。

食べてみて、製品名から期待されるだけの刺激は十分に備わっているが、全体の基本骨格はあまりしっかりしておらず、ちょっとフラつくような頼りなさも感じる。

あまり本格的な食事ではなく気軽にカジュアルな軽食を摂りたいが、その際ピリッとした辛い刺激が欲しいという場合に好適だ。量も少なめだし。反面脂っ気も少ないので肉体労働前に補給する活力源としては不適。

麺は幅2.5mmの扁平断面で縦型カップとしては太めだが、薄くてボリューム感は程々。角は丸められて優しい口当たり。歯応えはフニャっとしたスポンジのような弾力感があり、ダイレクト感に欠けて少々鈍重な食感である。

スープは細かな粒状感がある味噌味。ペーストに含まれる唐辛子の刺激が結構強く、辛さに弱い人は避けた方がいいだろう。味噌の香りはやや暗めで複雑だが深みは程々です。動物性のうま味が出ているが、脂っ気はない。

茶色い大豆加工品の粒は、フェイクの挽肉としては歯応えの弾力感が結構リアルで味も明確なので意外に有難味がある。唐辛子の欠片が入っており、これが視覚的にも辛さを演出する。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 985908 851038
会社名 セコマ
製品名 辛味噌ラーメン (製造はエースコック)
謳い文句 特製ペースト付き 3種の味噌がコク深い、濃厚辛味噌スープ
調理方法 熱湯3分
質量 Net67/麺55g
熱量 267kcal (1118kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.3+3.3g)
付属品 ペースト状スープ。粉末スープ、かやく(大豆加工品・コーン・ねぎ・唐辛子)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmだが薄くてボリューム感は弱い、スポンジーな弾力感がありやや鈍重な食感
汁・ソース 粒状感あり、辛さは結構強い、畜肉系旨味、暗めの味噌味で深みは程々、脂っ気なし
具・その他 大豆加工品は肉に近い質感、唐辛子の欠片入り、軽食だけども刺激を得たい時に好適
総合評価 ★★2
試食日 2022/09/20
賞味期限 2022/10/08
入手方法 2022/07/08 セイコーマート
税込購入価格 127 JPY