No.7015 カップヌードル スーパー合体シリーズ 味噌&旨辛豚骨

No.7015は日清食品、カップヌードル スーパー合体シリーズ 味噌&旨辛豚骨。50周年記念スーパー合体シリーズの紹介は四品目の今回が最後。単なる外装グラフィックの変更ではなく、また具を増量しましたというだけでもなく、きちんと新規に製品開発を行った、気合が入った記念企画である。

昨年の9月に発売された後、ひと月も経たないうちに市中で見掛けることは無くなってしまった。まあ記念企画という製品の性格上すぐに消えてしまう短期売切形の製品だと思っていたが、今でも日清のWebサイトにはまだ製品情報が載っており、amazonや楽天等の通販で購入可能である(日清食品のオンラインストアにはもう載っていない)。

食べてみて、安心感のある味噌豚骨。他の三製品が組合せの妙とかお洒落な路線を目指しているように見えたのに対し、今回の品だけ製品名が日本語だしCMも垢抜けない者同士の組合せのように感じさせてしまうのだが、実のところ味はこれが一番好ましいと思ったよ。

カップヌードルの味噌と旨辛豚骨を混ぜたらこんな味になる、と期待した通りのものになっている。具もそれぞれから抜擢されていて種類が豊富でリッチな印象。双方のいいとこ取りだといえるだろう。まあ当たり前すぎて面白味に欠けるのも確かだが、これならレギュラー製品になってもいいなと思った。

麺は幅3mm程の幅広扁平。カップヌードル味噌と似た舌触り。同旨辛豚骨は幅が約2mmで、一段と軽い食感である。厚みは薄く柔らかめで、ボリューム感が少ない軽快な食感。強い味のスープと対抗するという感じではなく、従属するような麺である。

スープは透明度がない濃厚な味噌豚骨。味噌と豚骨の強さはほぼ拮抗しておりちょうどいいバランスだという印象。あまり深みは感じないが、味や香りの手数が多く最後まで退屈しない。添付の旨辛ラー油を入れても刺激は控えめ。

具も豊富で、カップヌードル味噌からはキャベツ・コーンが参加し、旨辛豚骨からはキクラゲ・赤唐辛子が抜擢される。もちろん双方に備わる味付豚ミンチ(謎肉)・ねぎも入っている。味も歯応えもバラエティに富んで楽しく、得をした気分になったよ。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 267806
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル スーパー合体シリーズ 味噌&旨辛豚骨
謳い文句 濃厚!うま辛味噌豚骨!
調理方法 熱湯3分
質量 Net84/麺60g
熱量 406kcal (1700kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.2+3.3g)
付属品 調味油。粉末スープ、かやく(味付豚ミンチ・キャベツ・コーン・キクラゲ・ねぎ・赤唐辛子)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅3mmでCN味噌似の扁平、ボリューム感が弱く軽い食感、強い味のスープに従属する
汁・ソース 濃厚な味噌豚骨でバランス良、平板だが味香りの手数が多く退屈しない、辛さ控えめ
具・その他 具は味噌と旨辛豚骨双方が混ざり豊富、いいとこ取り、本シリーズで一番良いと思う
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/12/26
賞味期限 2022/02/26
入手方法 2021/09/13 グルメシティ
税込購入価格 149 JPY