No.6994 日清食品 カップヌードル 欧風チーズカレー

No.6994は日清食品、カップヌードル 欧風チーズカレー。この製品は結構昔からあるのだが、私が食べるのは実は今回が初めてである。昔のチーズ星人のコマーシャルは記憶にあるんだけど、カップヌードルにゃカレーヌードルがあるんだからそこにチーズが入ろうが欧風になろうが大差無いだろう、と勝手に思い込んでいて売場で見掛けても積極的に手を出す気にならなかったんだよねー。

改めて製品情報を確認すると、ただのカレーヌードルが豚肉ベースなのにこれは牛肉で、味付けにトマトを使っており、そして三種類のチーズ、全然違うじゃん。今まで気付かなかったのが悔やまれる。まだまだ探せば未試食の定番製品がありそうだな。

食べてみて、やはりただのカレーヌードルとは全然別物だった。カレー味の基礎部分は落ち着きがあり、牛肉の謎肉もとても存在感が高く効果的。一方でチーズという素材を濃厚さよりも軽快さの表現として使用しているように感じた。全体的なバランスがとても良い。私が今までこの製品を知らずに過ごしていたのが悔やまれる。

麺は幅広の扁平で薄く、ヒラヒラしたやや頼りない舌触り。軽い食感で、ラーメンとは一線を画した洋風感覚。

スープはドロッとしているが、チーズの乳臭さがふわっと包み込むような雰囲気を醸し出し、複雑なのだが意外に重厚という感じではなくむしろ軽やか。相対的にカレーっぽさは控えめで、辛さやスパイスっぽさも弱い。味や香りの手数は多く、隙が無い印象。

麺もスープも軽やかな中、牛の謎肉だけが妙に重厚な味と香りで量も多く、味付けも濃いので存在感がとても大きい。量は少ないけれどもマッシュルームもいいアクセントになっている。人参、そんなの入っていたっけな?

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 902105 266281
会社名 日清食品
製品名 カップヌードル 欧風チーズカレー
謳い文句 ビーフの味わい欧風カレー 3種のチーズ配合特製チーズパウダー
調理方法 熱湯3分
質量 Net85/麺60g
熱量 420kcal (1758kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量2.1+2.3g)
付属品 チーズパウダー。粉末スープ、かやく(味付牛ミンチ・チーズ加工品・マッシュルーム・にんじん)は混込済
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅広扁平で薄くヒラヒラした軽い食感、ラーメンとは一線を画す洋風感覚ヌードル麺
汁・ソース ドロッとするがチーズの乳臭さが軽やか、カレーっぽさは弱い、味香りの手数は多い
具・その他 牛の謎肉は存在感大、チーズを濃厚ではなく軽快さに使う、カレーヌードルとは別物
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2021/11/16
賞味期限 2021/12/09
入手方法 2021/08/01 相鉄ローゼン
税込購入価格 127 JPY