No.5987 まるか食品 ペヤングソースやきそば プラス納豆

No.5987はまるか食品、ペヤングソースやきそばプラス納豆。いろいろと話題になっている製品であるが、7&i系の専売製品でありローソンやファミマへ行っても置いていないのでご注意あれ。やきそば+納豆という組み合わせは初めて見るものだが、パスタ+納豆は珍しくないので、そんなにヘンなものじゃあないのかな?

とはいえ正式な製品名には「ソース」の三文字が入っているのがちょいと気になる。ソース+納豆かあ・・・パッケージの製品名表記には「ソース」とは書かれておらず、バックの藁納豆の絵を見たら醤油味を連想してしまうよ。乾燥納豆をフィーチャーした即席麺は過去にいくつかある。例えば1984年には東洋水産が納豆わかめラーメン(下図No.578)及びうどんを発売し、ペヤングも時期不明だが納豆うどん(No.735)を出している。

No.857も時期不明だが桧山食品興行(現タテヤマ)のもの、No.3785はムソー(製造はトーエーかな?)の現役商品。まあみんな汁がある製品だね。納豆入りの即席麺は昨日紹介した(No.5986カップヌードル)抹茶より一般的といえよう。

よく関西人は納豆が嫌いだと言われるが、カップ焼そば関西の雄日清U.F.O.が手を出せない領域の製品を関東の王者ペヤングがドーンと突き付けた、という構図になるのかな。

食べてみて、香りは確かに納豆そのもの。ちょっと酸味があるウスターソースと納豆の組合せは辛うじて調和しているという印象で、私にとっては十分許容範囲内。納豆は湯戻ししないので部分的にコリコリした乾燥状態で食べるのだがそんなに嫌じゃなかった。表面はペタペタして粘りっ気を表現しているけど、どことなくケミカルっぽい舌触りで決して糸は引かない。

だた、臭いもの好きの私としてはもっと納豆納豆してくれてもいいのにとも思った。本気度が足りないというか、7&iグループに遠慮しているのかな?次はやはり醤油味で辛子とネギを付けて、納豆嫌いが悶絶発狂するぐらいの「納豆MAXやきそば」を出してくれないかなあ。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 902885 004325
会社名 まるか食品
製品名 ペヤングソースやきそばプラス納豆
謳い文句
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 Net126/麺90g
熱量 562kcal (2353kJ)
Na 1.5g(食塩相当量3.8g)
付属品 液体ソース、かやく(キャベツ・味付け鶏ひき肉)、後入れかやく(乾燥ひきわり納豆)
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めの角断面で輪郭は明確、いつものペヤングの麺
汁・ソース ソースも普通のペヤングと大差無い印象、香辛料の代わりに納豆が入ったようなもの
具・その他 納豆の匂いはリアルだが舌触りは人工的、ソースとの相性は悪くない、肉は粉っぽい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2017/03/23
賞味期限 2017/08/10
入手方法 2017/03/03 セブンイレブン
税込購入価格 198 JPY