No.5864 ハウス食品 うまかっちゃん つけ麺 柚子とんこつ

img_8228

No.5864はハウス食品、うまかっちゃん つけ麺 柚子とんこつ。No.5839醤油とんこつの兄弟である。つけ麺シリーズは他に辛みそとんこつがあり近日試食予定。

調理過程を記録するYouTube動画はカメラを貧弱なアームに固定して撮影しているので、カメラ選びの要件はまず小さくて軽いこと。その次には露出やフォーカスなどのマニュアル操作が出来ることであり、今使っているやつ(Canon PowerShot S120)は小さな筺体に小さなボタンが窮屈そうに詰め込まれている。img_8229そのため急いでボタン操作を行うと空振りすることが偶にあり、今回の動画もRecボタンを押したつもりなのに録画されていなかった箇所があった。よりによって今回一番の見せ場である湯切りのシーン、困ったよ。img_8660映像は適当に絵を描いて間を持たせたけど、問題は音。ウチの動画では湯切りをする際の「ポン!(\Pop!/)」が無いと話にならんからなあ。

というわけで、音だけNo.5861大黒冷したぬきそばの湯切りシーンから拝借して胡麻化してみた。何だかんだで今回の動画を作るのにはかなり時間を費やしちゃったよ。

国名 日本
ジャンル 袋つけ麺
EANコード 4 902402 870655
会社名 ハウス食品
製品名 うまかっちゃん つけ麺 柚子とんこつ
謳い文句 冷しつけ麺も作れる! 和風だしの旨みがきいた
調理方法 ゆで2分お湯切り/ゆで2分水さらし
質量 Net91/麺80g
熱量 416kcal (1742kJ)
Na 1.6g
付属品 粉末スープ、調味油
ノンフライ麺 ×
汁なし麺
細めの角断面で縮れが強い、No.5839と同印象、麺同士がひっ付きやすくて扱い難い
汁・ソース やや粉末っぽい香り、強い味だが豚骨臭は強くない、柚子の香りはほのかで丁度良い
具・その他 刺激は弱いので柚子の香りを損なわない程度の薬味が欲しい、量的に少し物足りない
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2016/09/24
賞味期限 2016/12/22
入手方法 2016/08/04 ドン・キホーテ
税込購入価格 95 JPY