No.7623 Nissin (Indonesia) UFO Kari Pedas

No.7623はインドネシアのNissin Foods Indonesia*、UFO Kari Pedas。辛いカレー味焼そば。昔はNissinmasという社名だったが2014年に首記社名に変更した。

ウチは試食した製品の名前を記載する際、基本的にパッケージに表示されている語句ではなく企業のWebサイトに表記された名称を優先して使う。日本や殆どの海外ではU.F.O.と文字間にピリオドが入るが、インドネシアの日清サイトはUFOとピリオドなしで微妙な違和感があるな。だが製品への表記はピリオドありで一致していない。まあ製品のロゴをピリオド無しに変えるとイメージが拡散してしまうので、それはやらないのだろう。

*Nissin Foods Indonesiaのサイトは日本から見られない状態が長期間続いています。同社の英語版サイトは閲覧できるので、こちらをご参照下さい。

食べてみて、日本のU.F.O.とは麺もソースも殆ど関連性が感じられないもの。ひと言でいえば安っぽい。カレーの香りも湿っぽくて爽快感に欠ける。だたジャンキーな味付けがヒトの根源的な欲望へダイレクトに訴えかけ、食べ始めると止まらない暴走機関車の如き状態となる。これはこれで悪くない。

一つ特記することは、焼そばやミーゴレン等の汁なしカップ麺における湯切り機構が殆ど普及していないインドネシアに於いて、本製品は日本のカップ焼そばに準ずる二層フィルム剥離式(私が勝手に命名、現地名:Turbo Drain System)を採用していること。やはりこの方式は宇宙一素晴らしいもので、湯切り時の緊張を無きものとする。これを考案した人へは個人的にTonTanTinノーベル平和賞を授けたい。

麺は2.5mmの薄い扁平で、ボリューム感は弱い。若干の気泡感があり、やや頼りない食感。湯戻しの指定時間四分は長すぎてフニャフニャになりかける。日本のUFOとは全然違う軽い食感で、UFOのFの、太いという意味は当てはまらない。また日本のものと比べて麺が短い。量は少なめ。

ソースは粉末っぽさを感じる舌触りと香りで、甘さとうま味がかなり強く出ている。カレーの香りはあまり強くない。また辛い刺激も心地良い程度で、激辛ではない。あまり味に深みはないが、軽い食事として食べやすいものになっている。

ふりかけのフライドオニオンは辛い刺激があり、硬い歯応えと相まっていいアクセントになっている。キャベツは入っていない。

国名 インドネシア
ジャンル カップ焼そば
EANコード 8 992718 853639
会社名 Nissin Foods Indonesia
製品名 UFO Kari Pedas
謳い文句 Fried Ramen Spicy Curry 日清焼そば
調理方法 熱湯4分お湯切り
質量 内容量88g
熱量 400kcal(1,675kJ)
Na 1.43g
付属品 粉末ソース、調味油、フライドオニオン、フォーク
ノンフライ麺 ×
湯切り
2.5mmで薄い、気泡感がある軽い食感で頼りない、湯戻し4分だと長すぎ、短めで少量
汁・ソース 粉末っぽい香り、甘さと旨味が強、刺激は程々、カレーの匂いは地味で深みに欠ける
具・その他 フライドオニオンは辛さと歯応えで効果的、キャベツなし、日本のU.F.O.とは別世界
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/11/02
賞味期限 2025/03/03
入手方法 2024/07/04 Grand Lucky (Indonesia)
税込購入価格 10,500 IDR (≒107 JPY)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.