No.7571 mi ABC (Indonesia) Selera Pedas Mi Instan Goreng Rasa Ayam Pedas Limau

No.7571はインドネシアのABC President、mi ABC Selera Pedas Mi Instan Goreng Rasa Ayam Pedas Limau。インドネシア風焼そばのライム風味辛口チキン味。

▲小袋の数が多い!

インドネシア袋麺ファンが歓喜する、ソース類の小袋六種入り!って、もう少し統合・集約が出来ないのかなあと思う。作るのがとても煩雑なんですけど・・・(製作過程の動画を撮る身としては極めて切実な問題)。まあ3,200IDR(約33円)で買った即席麺にこれだけ色々付いてくると、安い割には丁寧なおもてなしを受けた気分になり、ちょっとした満足感が得られるのは確かなのだが。

食べてみて、爽やかで気軽に食べられるミーゴレンという印象。反面あまりコクとか深みを感じない。カジュアルミーゴレン、というのが相応しい。柑橘系の酸味や香りも尖ってはおらず、軽くサッパリした雰囲気を醸成する程度。

決して嫌な部分はないのだが、比較的シンプルな味と言う印象。だったら小袋を六つも付けずに粉末・液体・ふりかけの三つ程度に集約し、製作の簡便さにも気を配って欲しいなあ、と思ってしまったよ。

麺は2mm強の扁平で、表面はしっとりしている。気泡感はなく緻密な印象で、もっちりした粘りもある。揚げ油の質が良さそうで、油臭い揚げ物の香ばしさはしない。適度な重量感や存在感がある、良い麺である。

ソースは軽快な印象のミーゴレン味。僅かに柑橘系の酸味があるが、これが味をスッキリさせて開放感を与えている。辛さはピリ辛程度で、過激さはない。甘さや香ばしさも競合製品より弱めに感じる。その分癖や圧迫感の少ない、万人向けの味である。

ふりかけのフライドオニオンは香ばしさと歯応えで存在感がある。

国名 インドネシア
ジャンル 袋ミーゴレン
EANコード 8 992388 112401
会社名 ABC President
製品名 mi ABC Selera Pedas Mi Instan Goreng Rasa Ayam Pedas Limau
謳い文句 Hot Chicken Lime Flavour
調理方法 ゆで3分お湯切り
質量 内容量85g
熱量 400kcal(1,674kJ)
Na 1.00g
付属品 粉末ソース、ケチャップマニス、サンバルソース、調味油、チリパウダー、フライドオニオン
ノンフライ麺 ×
湯切り
2mm強の扁平、表面はしっとり、緻密でもっちりした粘りがある、油の質が良さそう
汁・ソース 軽快な印象のミーゴレン、ピリ辛で軽い柑橘系の香りと酸味、重厚さや深みに欠ける
具・その他 揚げ玉ねぎは歯応えと香りで効果的、癖がなく食べやすいが、六つも小袋が要るのか
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/08/15
賞味期限 2024/09/29
入手方法 2024/07/05 Grand Lucky (Indonesia)
税込購入価格 3,200 IDR (≒33 JPY)