No.7569 ヤマダイ ニュータッチ 八王子ラーメン

No.7569はヤマダイ、ニュータッチ 八王子ラーメン。この製品は二年前のNo.7059で紹介したばかりなのでプライベート用(試食記を書かない)として購入したものだった。

▲ご当地満腹食堂 大盛八王子ラーメン(2022年3月)

しかしよく観察すると前に食べたものは「ご当地満腹食堂」シリーズの大盛りタイプ(麺90g)、今回の品は普通盛り(麺70g)。具の構成も若干異なっており、製品としては明らかに別物だったため、急遽試食リストに追加することとした。

▲満腹食堂 担担味噌ラーメン(2000年6月)

なおヤマダイのサイトを見ると、ご当地満腹食堂シリーズは全て製造終了になっている。満腹食堂という名は私の知る限り2000年から使われているもので、消えてしまうのはちょっと寂しいな。

食べてみて、高級感はないものの爽快で心地良い食後感。これは従来の大盛りが普通盛りに縮小して、飽きが来る前の腹八分目で食べ終わってしまうことが功を奏していると思う。味の基本は八王子ラーメンということで甘めのコッテリした醤油味に玉ねぎの香りが加わったもので、二年前に食べた従来品との差はハッキリ言ってよく判らない。

あと以前よりもチャーシューが重厚になり存在感が増したように感じた。痩せてはいるがメンマも追加されている。後乗せふりかけに入っていた乾燥ネギが無くなったのは誤差範囲かな。

麺は2.5mmの扁平で、少し気泡感があるものの、しっかりした存在感がある。揚げ油の質が良さそうで、爽やかな食感で、軽快に食べられる。

スープは透明感がある濃い茶色で、液体スープらしく滑らかで尖った部分がない。甘めで古風な醤油味。鶏ガラとポークのうま味は潤沢で、そこへうまく玉ねぎの香りが合わさっている。辛い刺激はない。

肉は直径45mmで厚みもあり、濃い味が付いており存在感と有難味がある。メンマは痩せている。後入れの玉ねぎはシャリシャリした食感がある。

国名 日本
ジャンル カップラーメン
EANコード 4 903088 016993
会社名 ヤマダイ
製品名 ニュータッチ 八王子ラーメン
謳い文句 東京が誇るご当地ラーメン 玉ねぎの風味が醤油スープに合う! 国内産具材使用 チャーシュー・玉ねぎ 麺には国内産小麦100%使用
調理方法 熱湯3分
質量 内容量101g/麺70g
熱量 384kcal(1,608kJ)
Na(麺具+汁) ~g(食塩相当量1.5+4.1g)
付属品 液体スープ、かやく(味付豚肉・タマネギ・メンマ)
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
幅2.5mmの扁平、僅かな気泡感があるが存在感がある、揚げ油の質が良さそうな香り
汁・ソース 透明感がある濃い茶色、液体らしく滑らか、甘く古風な醤油味に玉ねぎの香りが合う
具・その他 肉は厚く味が濃い、メンマは痩せている、大盛りの満腹食堂が普通になり食べやすい
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/08/10
賞味期限 2024/10/22
入手方法 2024/05/03 クリエイトSD
税込購入価格 106 JPY