No.7560 寿がきや食品 そばきや 和風とんこつ味

No.7560は寿がきや食品、そばきや 和風とんこつ味。製造はまるか食品。

かつてこの両社はノンフライ麺の生産をテーブルマーク系の加ト吉水産に委託する、いわば顧客同士の関係だった。しかし2021年7月に加ト吉水産の群馬工場が寿がきや食品へ譲渡され、ペヤングのノンフライ麺は寿がきや食品が製造するという製造者と顧客の関係に変化する。今回の品はこうしたお付き合いから生まれた産物なのだろう。

製品の問い合わせ先やJANコードは寿がきや食品のものだが、見た目はまごうことなきペヤングソースやきそばの文法に添うもので、寿がきやスーちゃんにはアウェイ感が漂うのを否めない。ペヤングの操り人形と化しているのでは?

食べてみて、両社の勢力比?は8:2あるいは9:1ぐらいでペヤング成分が優勢だと感じた。スーちゃんは顔を貸しただけ、ぐらいに思っておくのがいいだろう。

知らずに食べてもペヤング系の豚骨味焼そばであることはすぐに判るのだが、寿がきやのエッセンスや「名古屋の味」が含まれているとはお釈迦様でも気が付くめぇ、という程度。強いて言えば「かくし味」による魚粉や昆布の和風だしが出ていて、そこから連想が付くか?という程度。そもそも袋でもカップでも店舗でもSugakiyaラーメンは結構繊細であり、こんなにコッテリした強引な味じゃない。

でもいきなりこういう企画の製品が出てくるのは面白いね。私はこの製品に強い興味を持ってどうしても欲しくなり、わざわざあちこち捜し回ってしまったよ。

麺は幅2mmの扁平断面で、ボリューム感に乏しい。柔らかめで若干の気泡感がある軽い食感で、重厚さはない。揚げ物の香ばしさが感じられる。基本はペヤングやきそばの麺であり、寿がきやっぽさを連想させる部分はない。

ソースは豚骨臭と魚粉や昆布の香りが前面に出ている。うま味や塩分などが明確な、結構主張の強い味で、力強い反面繊細さには欠ける。決して嫌な味ではないのだが、Sugakiyaラーメンとは基本的性格が異なると思った。知らずに食べたら、ペヤングっぽいなとは思っても、これがSugakiyaラーメンと関係のある製品だとは気付かないだろう。

具の豚肉チップは塩気がきつい。筋っぽいメンマは存在感がある。大量のネギも香りに寄与する。

国名 日本
ジャンル カップ焼そば
EANコード 4 901677 191441
会社名 寿がきや食品
製品名 そばきや 和風とんこつ味 (製造はまるか食品)
謳い文句 名古屋の味 スガキヤペヤングまさかのコラボ スガキヤラーメンがやきそばになったよ!別添かくし味付
調理方法 熱湯3分お湯切り
質量 内容量117g/麺90g
熱量 537kcal(2,248kJ)
Na ~g(食塩相当量4.1g)
付属品 液体ソース、かやく(味付豚肉・メンマ・ねぎ)、かくし味
ノンフライ麺 ×
湯切り
2mmの扁平で量感に乏しい、柔らかめで気泡感のある軽い食感、ペヤングの香ばしさ
汁・ソース 豚骨臭や魚粉や昆布の旨味、力強い味だが繊細さに欠け、Sugakiyaラーメンとは違う
具・その他 豚肉チップは味が強い、筋っぽいメンマは存在感大、面白い企画だが基本はペヤング
総合評価 ★★☆2.5
試食日 2024/07/28
賞味期限 2024/10/11
入手方法 2024/05/10 ファミリーマート
税込購入価格 278 JPY