No.7555 Indomie (Indonesia) Rasa Soto Lamongan Khas Jawa Timur

No.7555はインドネシアのIndofood、Indomie Rasa Soto Lamongan Khas Jawa Timur。右上に赤くKuliner Indonesia と書いてあるのはインドネシア料理という意味で、インドゥミーのご当地ラーメンシリーズの一つである。

ジャワ島の東に位置するラモンガン地方のソト(鶏と野菜のスープ)味。Khas以降は「東ジャワの定番!」って意味かな。インドネシアは広くて細長い国なので、地域毎に様々な料理があるのだろう。購入価格は3,100IDR、日本円にして32円程度。

食べてみて、南国のカラフルさや華やかさを感じさせてくれる製品で、賑やかなガムランの音が聞こえてくるような、楽しい気分にさせてくれる。少々気分が落ち込んでいる時にいいだろう。

これでもか!というぐらいに味や香りの手数が多く、鶏肉の他に海老・植物の葉・茎・実・根を刻んですり潰し大鍋に放り込み、じっくりグツグツと煮込んだような感じの味である。ココナッツミルクの乳臭さまで含んでいる。スープ等の小袋が四包も付いているのは伊達じゃない。

日本円換算で32円程度の安価な即席麺でこんなに複雑な味が出せるのか~、と少々驚いた。複雑だから偉いという訳ではないが、日本の即席麺で200円ぐらい出してもこれだけ華やかな味の製品は滅多にない。

麺は幅2.5mmの軽い扁平で、ふくよかな舌触り。気泡感はなく滑らかで、適度な重量感もあり質感は良い。頼りなさは感じない。

スープは濁った黄土色で、ゴモゴモした舌触りがある。酸味と辛さが結構出ているが、どちらもまろやかで、鋭さはない。沢山の野菜と鶏肉を大鍋でじっくりと煮込んだようなスープである。これに海老やニンニクの香ばしさがあるコヤパウダーと、ココナッツミルクっぽいミルキーが加わり、味の手数が多いリッチな味になっている。華やかだが、上手くまとまっている。

強い味のスープなので、どんな具を入れても受け容れてくれるだろう。

国名 インドネシア
ジャンル 袋ラーメン
EANコード 0 89686 04341 9 (UPC)
会社名 Indofood
製品名 Indomie Mi Instan Rasa Soto Lamongan Khas Jawa Timur
謳い文句
調理方法 ゆで3分
質量 内容量80g
熱量 360kcal(1,507kJ)
Na 1.03g
付属品 粉末スープ、コヤパウダー、調味油、チリソース
ノンフライ麺 ×
湯切り 不要
2.5mmの弱い扁平、滑らかでふくよかな舌触り、適度な重量感、頼りなさは感じない
汁・ソース 濁った黄土色、ゴモゴモした舌触り、柔かい酸味と辛さ、味と香りの手数が多く複雑
具・その他 コヤパウダーはニンニクと海老とココナッツミルクの匂い、南国の華やかで楽しい味
総合評価 ★★★3
試食日 2024/07/21
賞味期限 2024/10/27
入手方法 2024/07/05 Grand Lucky (Indonesia)
税込購入価格 3,100 IDR (≒32 JPY)